SSブログ

お互いのメンツを潰さないのは大事 [政治]

東シナ海大陸棚
 rintaさんのところの最新記事。
 色々と叩かれている東シナ海のガス田問題ですが、ここで書かれているように私も個人的には「上出来」だと思ってます。

 しかし、
「互いが都合のいいように説明できる解決策にするのも外交上の知恵の一つだと思いますから」
という言葉には本当に同感。
 外交に限らず交渉ごとの際に、双方の担当者が「自分の組織」内でメンツが潰れない言い訳が出来るようにするというのは非常に大事です。
 完全に叩きのめしてしまうと「勝利感」は得られますが後々に影響を及ぼすことが大きいですし。
 一回こっきりの相手ならともかく、これからも絶対に付き合いが続く相手にそれは拙いです。

 中国では日本担当の外交官は自分の国から「親日的」と叩かれつつも、いつも日本との丁々発止の外交を繰り広げているため、儀礼的外交ばかりの他国方面担当とは「経験値」が違い、現在では外交部で一番の主要派閥になったと聞きます。
 同じように日本でも中国担当の外交官が、以前から「チャイナスクール」「親中」等の悪口を言われることが多いですが、中国相手に激しいながらも「お互いに相手のメンツを立てる」ような交渉をやっていたおかげで、他の「儀礼」中心の外交官よりも能力が上がって目立つことが多かったのでは無いか?という気もします。

 しかし次は韓国相手が問題なのですね。


政治家の痛車 [政治]

 この前、ぶきゅうさんとかと房総半島に行ったときに石神井公園駅前の駐車場で見かけた車です。
resize0011.png

 政治家で衆議院議員のすがわら一秀が駅前で演説をしてましたが、本人がこの車を運転してきたようです。
 ご本人のHPのプロフィールページの下にある10番のイラストが、車の両側面、後面に貼り付けられています。
 ほとんどアニメやゲームのキャラを貼り付けた「痛車」ですね。

 ただ、すがわら一秀氏本人は非常に若手国会議員としては優秀らしいという噂は聞きます。
 若手国会議員で小泉チルドレン(の一部)とかの質の悪いのは本当に酷いらしいですが、そういうのとは一線を画しているようですし。
 国会議員に限らずダメダメな人ほど、黒塗りな運転手付きの車で偉そうに移動するという話ですが、こういう車を常日頃から自分で運転しているという点だけでも、なかなか判っている方だとは思います。


意味のない文章 [政治]

抑制するのは誰か?

 チベット争乱に関する各国公式コメントを「誰が抑制すべきなのか」部分に絞って比較した記事です。
 イギリスのコメントの無意味ぶりに非常に感動しました。
 こういう表現方法もあるのですね。

 しかし、大事件が起こった時には、各国の公式コメント見るだけでも、かなりのことが判ります。
 建前だけの文章であっても、その国が置かれている立場や内部事情から、何故「建前」のコメントが出たのか予想が付きますから。

 私たちの身の回りの色々な社会生活において、建前な発言をした人がどのような立場にあるかによって、何となくその背景が見当付いたりするのと同じです。


診断2つ [政治]

 Bewaadさんの自己診断もの2題‐外交と幕末で紹介されていた2つの結果はこんな感じに。

政治ポジションテスト 外交編
 私の結果はグローバル指向+4、タカ派指向+1に。
 「戦争をするならアメリカと徒党を組んで」という考えなので、こういうのになるのはある意味当然かも。
 
幕末人物診断
 こちらの方は、勝海舟という結果で、
「あなたは江戸城の無血開城させて江戸を救った勝海舟タイプです。未来を見つめ、常に最新の考え方や情報を入手し、それに柔軟に対応していくことが得意です。置かれている境遇に関わらず自ら新しい世界を切り開いていけるでしょう。そのための努力を決して惜しまず、常に向上心を持ち続けるよう心掛けていけばどんな大きな目標でも達成できるでしょう。」
という感じに。
 ちょっと個人的には合わない感じがしたりw


IQ430の人が遂に告訴される [政治]

<インタビュー>許京寧氏「大統領を4度する運勢…大統領選に再挑戦」

 大統領選挙公約が「私のIQは430」だった人が、またもや吠えているようです。
 あまりにも突っ込みどころ多すぎて大爆笑してしまったんですけどw
 これ1時間半もインタビューした側も大変だったのではないでしょうか?

 yahoo!知恵袋でも、IQ430について真面目に考察されているのに噴きました>許京寧は自分のIQが430だと主張してますが…

 で、許京寧は朴正煕大統領の長女で国会議員の朴槿恵(55歳)に惚れていることをメディアで公言しまくってますが、ついに片思いの相手、朴槿恵から告訴されました>「私と縁談?」朴槿恵氏、許京寧候補を告訴

 これからの展開も非常に楽しみです。

どう見ても単なる左遷です [政治]

 rintaさんのところの新フランス駐日大使についての記事によると、今度の新しいフランス大使はどう考えても「島流し」です。どうもありがとうございました。

 これに限らず「大使」とかの外交官的役職って、昔から全世界の東西南北を問わず、形式的には出世でも実質的には「流刑」であることが、大変多いので、外部からは見極めが難しいですね。
 しかも、そういう「島流し」的な役職の国であっても、その国自体との外交はそれなりに重視されてることが多いですし。

なまじ仲が良かっただけに [政治]

北朝鮮、中国の貨車を分解し転売か

 あ~あ、またやらかしちゃって>北朝鮮
 この前買った対北朝鮮・中国機密ファイル―来るべき北朝鮮との衝突についてにも書かれてましたけど、北朝鮮の無法っぷりに中国もかなり激怒してますからね。
 金銭関連のトラブルは、当事者同士が過去に仲が良いほど話がこじれる事が多いように、なまじ中国と北朝鮮ってなまじ仲が良かった過去があるだけ感情面でもトンデモないことになりそうです。

 日本のネットでたまに語られる「中国による北朝鮮占領」とかも、可能性は充分有り得ることだろうと思ってます。
 実際、韓国除けば6カ国会議のメンツも賛成するでしょうし。

 ただ、それが実行された場合怖いのは
「韓国が中国占領下の北朝鮮内反中国ゲリラを密かに支援」
をやってしまうことで、これをやられたら事態がどう転がるか見当も付きません

圧倒的なジンバブエ [政治]

 無能な怠け者の呻きの中の人が某所で紹介していた世界のインフレ率です。

 最近、色々とメチャクチャなジンバブエのインフレ率が半端じゃなさ過ぎます。
 他の国が2000年を100としているのに、何故にジンバブエは0.350からなんですか。
 ジンバブエ以外の国のインフレ率も半端じゃないはずなのに、まともに見えてきます。
 あとミャンマーのインフレ率も、かなりのものですね。
 最近で色々と騒ぎが起こっているのも納得できます。

ゲル長官の将来 [政治]

 ちょっと最近風邪気味状態です(涙

 さて、今回の福田内閣でゲル長官こと石破茂が防衛大臣になってしまいました。
 正直驚きですが、今の状況下では最善手かと。
 軍ヲタな方々からは色々と悲鳴上がってますけどねw

 ただ前の防衛庁長官時にゲル長官がやった「悪行」と称される「方面隊廃止未遂」「重戦力否定」「装輪への過剰なリソース投与」とかも、個人的には否定的に捉えたくないんですよね。
 結果的に「ダメ」だったのかもしれませんが「やりたかったこと」はちゃんと判るわけで。

 しかし、実は当選回数や実績等からゲル長官は自民党津島派の中で「次の総裁候補」とも言われる存在になってしまってます。
 今回の福田内閣でゲル長官がしっかり実績を上げたら、次の自民党総裁選では、

「ローゼン麻生 VS ゲル長官」

などという戦いが生じる可能性が。
 個人的には、かなり有り得る未来だと思ってます。
 今回の総裁選で自民党議員は全員「ネットやヲタク層での麻生の強さ」を思い知った筈で、次の候補で「それに対抗できる人材」が必要となってくるでしょうが、現時点で大派閥所属ベテラン議員でその資質を備えているのは、ゲル長官ぐらいしか見あたらないような気が。
 しかもゲル長官は旧田中派の流れを受け継ぐ津島派議員ですから、長年引き続いて、ここしばらくは町村派(旧福田派)の一方的勝利になっている「福田派VS田中派」の因縁対決で、津島派(旧田中派)が逆転を目指せる有力な人材でもありますし。

 正直、この戦いでは大派閥所属でかつヲタク度では麻生に決して負けないゲル長官が勝つ可能性が高そうなのが、ちょっと複雑です。


のび太首相 [政治]

ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び 

『「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。

 札幌市の中国人ブロガーは「ドラえもんのお陰で、のび太が71歳の高齢になって、首相に当選した。おめでとう」と喜びを隠せない様子。中国本土のブロガーは「日本はドラえもんの時代に入った。それにしても、のび太はもう71歳。首相になるまで時間が掛かったものだ」と慨嘆している。
 
 中国本土の電子掲示板も「のび太首相」の登場に大喜び。「それしてものび太そっくり」とのび太と福田氏の写真を並べてアップする例も。「ドラえもんは見る目があった」、「官房長官はドラえもんに決まり」、「静香ちゃんもファースト・レディだね」など、思い思いの書き込みで賑わっている。

 ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており、「のび太首相は親中派だそうだね」となどの書き込みも見られる。福田氏が中国で立候補しても議員当選は間違いなさそうだ。(編集担当:井上雄介)』



 すいません、これはかなり予想外な反応でしたw
 ドラえもんの影響は中国でも偉大すぎます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。