SSブログ

ゲル長官の将来 [政治]

 ちょっと最近風邪気味状態です(涙

 さて、今回の福田内閣でゲル長官こと石破茂が防衛大臣になってしまいました。
 正直驚きですが、今の状況下では最善手かと。
 軍ヲタな方々からは色々と悲鳴上がってますけどねw

 ただ前の防衛庁長官時にゲル長官がやった「悪行」と称される「方面隊廃止未遂」「重戦力否定」「装輪への過剰なリソース投与」とかも、個人的には否定的に捉えたくないんですよね。
 結果的に「ダメ」だったのかもしれませんが「やりたかったこと」はちゃんと判るわけで。

 しかし、実は当選回数や実績等からゲル長官は自民党津島派の中で「次の総裁候補」とも言われる存在になってしまってます。
 今回の福田内閣でゲル長官がしっかり実績を上げたら、次の自民党総裁選では、

「ローゼン麻生 VS ゲル長官」

などという戦いが生じる可能性が。
 個人的には、かなり有り得る未来だと思ってます。
 今回の総裁選で自民党議員は全員「ネットやヲタク層での麻生の強さ」を思い知った筈で、次の候補で「それに対抗できる人材」が必要となってくるでしょうが、現時点で大派閥所属ベテラン議員でその資質を備えているのは、ゲル長官ぐらいしか見あたらないような気が。
 しかもゲル長官は旧田中派の流れを受け継ぐ津島派議員ですから、長年引き続いて、ここしばらくは町村派(旧福田派)の一方的勝利になっている「福田派VS田中派」の因縁対決で、津島派(旧田中派)が逆転を目指せる有力な人材でもありますし。

 正直、この戦いでは大派閥所属でかつヲタク度では麻生に決して負けないゲル長官が勝つ可能性が高そうなのが、ちょっと複雑です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。