SSブログ

お互いのメンツを潰さないのは大事 [政治]

東シナ海大陸棚
 rintaさんのところの最新記事。
 色々と叩かれている東シナ海のガス田問題ですが、ここで書かれているように私も個人的には「上出来」だと思ってます。

 しかし、
「互いが都合のいいように説明できる解決策にするのも外交上の知恵の一つだと思いますから」
という言葉には本当に同感。
 外交に限らず交渉ごとの際に、双方の担当者が「自分の組織」内でメンツが潰れない言い訳が出来るようにするというのは非常に大事です。
 完全に叩きのめしてしまうと「勝利感」は得られますが後々に影響を及ぼすことが大きいですし。
 一回こっきりの相手ならともかく、これからも絶対に付き合いが続く相手にそれは拙いです。

 中国では日本担当の外交官は自分の国から「親日的」と叩かれつつも、いつも日本との丁々発止の外交を繰り広げているため、儀礼的外交ばかりの他国方面担当とは「経験値」が違い、現在では外交部で一番の主要派閥になったと聞きます。
 同じように日本でも中国担当の外交官が、以前から「チャイナスクール」「親中」等の悪口を言われることが多いですが、中国相手に激しいながらも「お互いに相手のメンツを立てる」ような交渉をやっていたおかげで、他の「儀礼」中心の外交官よりも能力が上がって目立つことが多かったのでは無いか?という気もします。

 しかし次は韓国相手が問題なのですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

月読

>「互いが都合のいいように説明できる解決策にするのも外交上の知恵の一つ」

全くもって同感なのですが、何故か外交交渉をゼロサムゲームで捉えてしまう人って多いんですよねぇ。
あと、日本では「外交戦略なし」として、外務省や外交官が叩かれることが多いですけど,そもそも外交戦略と言うものは、国家戦略に基づいて形成されるものですので、仮に批判されるとするのならば、「国家戦略を立てた政府の過ち」なのか「国家戦略は妥当だが、外交戦略がそれに則っていないのではないか」と、分けて考えないと、問題の本質がつかめないと思うんですけどねぇ。

しかし・・・韓国との交渉って、ある意味外交官にとっては悪夢じゃないかと。何しろ国際条約結んだ直後に、それを白紙撤回しでかすようなことを平然とやらかす国ですからねぇ。
by 月読 (2008-06-28 01:09) 

abe][

日中外交は奥が深いですね。
今回の決定は意外な感じを受けましたが、とても上手な政治解決だと思いました。
個人的には日中関係以外だとどこが「学校」になるのでしょう。ちょっと知りたいところです。ロシア?EU?

p.s.
POWER DoLLS2 COMPLETE BOX なるものが1万円弱で発売されたようで。
http://www.4gamer.net/games/049/G004927/
既に発売済みとのこと。攻略情報つきとあるのでヘタレなファンとしては買いたいなあと。
by abe][ (2008-06-29 11:48) 

MURAJI

月読さん>
 外交交渉をゼロサムゲームで捉えてしまっている人には、
「自分の仕事もゼロサムゲームで捉えているのですか?」
と聞いてみたいです。
 それで納得してもらえるのなら普通の人で、自分の仕事もゼロサムゲームでやっているのら「仕事は出来るかもしれないが、長期的には問題あり」の人でしょう。

abe][ さん>
 冷戦時代にはアメリカ、ソ連ともにやりとりが激しかった性もあって、どちらも担当者や情報担当者がマフィア化していたようです。
 あとPOWER DoLLS2 COMPLETE BOXは購入迷ってます。
 ある意味「青春のゲーム」ですからねえ。
by MURAJI (2008-06-29 22:05) 

$5

>「自分の仕事もゼロサムゲームで捉えているのですか?」
>と聞いてみたいです。

あるいは対人関係でもそのゼロサムゲームの辺りを
「自分の要求やワガママが100%通って当たり前と思っている奴」
と置き換えていいかも。

素でそんな事を考えている奴はまともな人間関係が構築できようがありませんし、社会人になってもそれが治らないようだとどこの会社に行っても長続きしないでしょう。

by $5 (2008-06-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。