SSブログ

漢文Wikiの今上天皇 [ネタ]

 漢文Wikiでの今上天皇の項目がやけに荘厳に見えます。 
 どこの中国古代王朝ですか?という感じで。 

 日本國の項目自体も荘厳すぎて、内容が間違ってはいませんが、まるで私たちの知らない中国古代の国のようです。 
 その他の歴史的項目も色々と熱いですね。 
 
  追記:あとは金日成の項目も熱すぎたり。

科学で幽霊を探知する測定機器が、このお値段で! [ネタ]



は真面目に科学的にゴーストバスターズをやるための、各種測定機器を販売しているサイトです。 
 超常現象を探るために様々な探知機を販売していて、温度、電界、磁場、イオン等何でもござれな測定機器が沢山。 
 真面目にゴーストバスターズやるには、これだけの機材が必要で、かつこんな通販ページ出来るだけの需要がアメリカにはあるのですね。 
  
 しかし、ここで売られている本で、科学的に超常現象探知を解説しているっぽいField Guide to Ghost Hunting Techniquesとかの本は読んでみたいです。 
 どんな「フィールドガイド」をしているのやら。 

 あと、この通販サイトを自動翻訳サイトで日本語に翻訳すると、かなりアレな文章になって笑えます。 

とらのあな 同人売上デイリーランキング(1月22日) [ネタ]

 とらのあなの1月22日の同人売上デイリーランキングは、こんな感じでした(デイリー更新なので現在は変わってます)

1.22とらのあな売り上げランキング.jpg

 EXCELさんのところのイカ娘フラッシュハイダーが他の強豪押さえて1位になっています。
 銃のフラッシュハイダーが、同人ショップで売上1位になるような光景を見ることが出来るとは想像の埒外です。
 サンプル写真もイカ娘フラッシュハイダーを付けた米軍軍装の方々が映っているなど、明らかに異彩を放ちすぎです。

 この冬コミで出たイカ娘フラッシュハイダーは、既に様々な伝説が出来ていて、

・冬コミでEXCELさんのサークルで販売された35個は開場直後5分で売り切れ。一般入場では入手不可能だった
COMIC ZIN新宿店で4個のみ委託販売され、開店前から行列してた方々によって即座に瞬殺
COMIC ZIN秋葉原店に1個だけ入荷され、開店前から行列してた方々のジャンケンにより購入者決定
・追加生産として、COMIC ZINで正ネジ仕様、とらのあなで逆ネジ仕様が販売されることになり、とらのあなは1/22に特設ページをアップして予約者のみの受注生産で販売したが、あまりの注文数の多さに6時間程度で追加注文不可能に。その日のとらのあな同人売上デイリーランキング1位に(今ここ)

 もちろん、これは少数の好き者の方々による短期集中的な売上なので、こういうのを買う人が多数いる訳ではないですが、それでもEXCELさんが同人的なニッチを掘り起こしてしまったことは確かでしょう。

神木を切ろうとした木こりが突然発狂して大量殺人 [ネタ]

 大正14年に榎事件という大量殺人事件が起こったのを某所で知りました。
 この事件の概要は、

「多摩郡久留米村でご神木として崇められてきた榎の木が朽ちたため村民協議のうえ伐採することにした。しかし木樵が斧を入れた瞬間に錯乱、神罰だと叫びながら村民に斧で襲いかかり即死五名重傷八名の惨劇となり、逮捕された木樵は完全に発狂していた」 

というもので、伝奇的にいくらでも弄れそうなネタですね。 
 神木切ろうと斧をいれた木こりが突然発狂して、周りに居た人たちを斧で殺しまくるって、何処のホラーですか。 

 “狂人「マサカリ」を揮い十三人を殺傷す”~チャラ萬事件を追って、ではその事件の舞台訪問とかをやっていて、事件の詳細とかを書いています。 
 実際には切っていたのは神木でも榎でもなくて、ただのケヤキだったようで、いつの間にか話が大きくなってしまったようですが、「木こりが木を切っている最中に突然発狂して大量殺人」という事件の根本そのものは間違いないようです。

クリスマスは死亡率が高い [ネタ]


 過去の死亡統計を調べて、アメリカではクリスマスの時期の死亡率が高いと証明されたとの記事です。もちろん基本的には自然死です。 
 クリスマスまでは生きてやるとか頑張って、クリスマスが終わった直後に死ぬ人も多いようですね。 
 科学的にもクリスマスは危険な時期であることが証明されました。 


PC自作でorz [ネタ]

 19日に大阪から帰ってきた帰りにアキバでPC購入して、今日組んたのですがケースを開けてみて気がついたこと。 

「HDDと一緒にSSDを入れるスペースなんとかなる……orz」 

 迷いましたが、家の近くにあるPC DEPOTで64GのSSDを購入。


 さらにこれまで使用していたHDDをデータストレージとしてそのまま中に入れることに。 
 4,800円で買った1TのHDDが宙に浮きました。 
 こんなことになるんだったら、少しお金を積んでSSDが高速なSB850対応のマザーボード買っていれば良かったorz。 

 更に組んでいて部品をとかを見直して気がついたこと。 

「Windows7Home使っていないのが一つあった……orz」 

 Vistaのアップグレードので来ていたのを完全に忘れていました。 
 Windows7HomeDSPの値段が12,800円で一番高かったので大ダメージorz。 
 何をやっているんだかorz 

 とりあえず組み終わりましたが、メールの移行やiTunesのミュージックの内部整理とかはまだ出来ていない状況です。 
 PCそのものはいい動きをしてますが、HDD1TとWindows7HomeDSPが無駄になってしまったので、非常に落ち込んでいます。 
 それにかけたお金使ったらCPUだってPhenomにできたりメモリを8Gにできてますから。 
 ホント余ったパーツどうしよう。 
 もう1台組むことは出来ますが、置くスペースがありません。

 そんな気分なのでイオシスの東方銀晶天獄(とうほうクリスタライズドオーシャン)収録の電波曲 天狗アイドル撮影会Shoot the Dog Ear!!in 4F 小会議室を聞くと凄く癒されてます。 

 この曲のファンの叫びと一緒に 
「好き好き大好き も み じ!!」 
「幻想郷一かわいいよ!」 
とか大声で叫びたい気分です。 

 しかし、精神がしっかりしているときに、この曲聞いてもウザイと感じられるだけなので、こういうアイドル系のダメ曲は精神的に疲れていたり打ちのめされている時に効くものなんですねえ。 
 こういうアイドルのファンにリアル世界での勝ち組が居なさそうな理由が凄く実感できます。

シベリアの北斗の拳 [ネタ]


図説アメリカ先住民 戦いの歴史

図説アメリカ先住民 戦いの歴史

  • 作者: クリス・マクナブ
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本


 この本は良い本です。
 ヨーロッパ人開拓者と戦いを繰り広げたインディアンの武装や戦術とかの解説書で文化や生活についての解説書でもあります。

 その中で極北のアラスカ先住民の戦士の解説で参考とされていたシベリアのチェクチ族の戦士についての解説で注目すべき記述がありました。

 1909年の民俗学者の報告によれば、チェクチ族の戦士は猛訓練の果てに、

「矢が向かって来たときは、横に飛んで避けるか、槍の柄の先だけでかわす。あるいはただ指ではさんで投げ返したりもするのだ」

ということが出来たそうです。

 矢を指で挟んで相手に投げ返すというのは、北斗の拳の北斗神拳の技「二指真空把」と同じですね。
 北斗の拳でケンシロウやラオウは自分に発射された矢をこの技でことごとく相手に返してましたが、まさか二十世紀においてもその技を使う部族が実在していたとは恐ろしいです。

 あと、この本に書かれていたことですが、19世紀後半でアメリカ西部にやってきたヨーロッパ系の入植者が約4000万人だったのに対して、それに立ち向かったインディアン諸部族は約30万人程度でそれも互いに争っている状況ですか。
 結局インディアンが敗北したにせよ、これだけの戦力差にも関わらず、あそこまで戦えたのは凄いです。

 それと19世紀後半のインディアンとアメリカ連邦軍との戦いは、互いに馬に乗って高速で走りながらライフルで射撃しあう世界の何処にもない戦い方のような気が。

 


伯理璽天德(ぷれじでんと) [ネタ]

「よっ、大統領」の元ネタが「棟梁」では無いという話 

 日本において、アメリカの最高権力者が「大統領」となった経緯を説明しています。 
 しかし、最初は大統領のことを原語読みで、 

・伯理璽天德(プレシデント) 

と語っていたのですね。 
 凄くヤンキーっぽい呼び名です。 
 運命が少し変わっていたら、アメリカ大統領は日本やその影響を受けた韓国とかで、こう呼ばれる可能性もあったということで。 

PANZER公称十八万部 [ネタ]

http://www.hrks.jp/ad_hobby/military/ 

ミリタリー雑誌の公称実売数です。 
他の雑誌はまあ実感通りですが、PANZERの公称十八万部に驚愕しました。 
ミリオタの間でも評判悪いし、そもそも扱っている本屋すら少ないのに十八万部は無いでしょう。 
体感ではどんなに多くても一万部切っていると思うのですが。 
あとミリタリー系雑誌はこの程度の値段で広告出せるのですね。 
結構安いです。]

モンゴル系ネオナチ [ネタ]


 ネオナチというのはユダヤ人にすら存在していますが、モンゴル人にすら存在しているのですね。 
 しかし日本人もそうですが。モンゴル系の人間がナチスの格好やるとビジュアル的にコスプレにしか見えません。 

 その4で語られている彼らの綱領が、 

1.モンゴルの独立 
2.国境線の護持 
3.モンゴル民族の遺伝子バンクの保全 
4.モンゴル系諸民族の統一 
5.モンゴル人が己が土地の主たること 
6.自然環境の保護 
7.経済的な独立 
8.シャーマニズムの護持 
9.伝統文化の護持 
10.祖国を愛すること   


という突っ込みどころの多い代物で、もうどうしたら良いか。 
 そもそも一時は世界の半分を制圧していた戦闘種族が、何故にそれよりも小物を信奉しなくてはならないのやら。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。