SSブログ

BALDR SKY Dive1クリア [ゲーム]

 前からプレイしていたBALDR SKY Dive1 "LostMemory"は、全てのエンディングを見て一段落。
 プレイ時間は約38時間でシナリオ周回は8周。
 詳細な感想は後で書きますが「伝説の名作」扱いしても問題ない出来だとは思いました。

 ただ大変申し訳ありませんが、最近更新が滞っていたのは、このゲームのせいでした(汗


BALDR SKYのニューロマンサーねた [ゲーム]

 積みゲーにしていたBALDR SKY Dive1 "LostMemory"を開始しました。
 まだ始めたばかりですが、凄く面白いです。
 最初からぐいぐいと引き込まれますし。
 しかしプレイ時間が結構長いようなので、いつクリアできるのやら。
 「Dive1」という題名から判るとおり、このゲームだけでストーリーが完結している訳でも無いですし。

 さてBALDR SKYの世界観は思い切りサイバーパンクしています。
 ゲーム序盤のこの台詞からもよく判りますね。
resize0085.jpg

サイバーパンクの元祖とも言っても良いウィリアム・ギブスンのニューロマンサーとかに出てくる怪しいサイバネティックス医療技術で先端を行く国際都市チバ・シティのことですね。

 こちらはオノ・センダイネタですか。

resize0086.jpg

オノ・センダイ社も「ニューロマンサー」に出てくる会社で、サイバーデックと呼ばれる機器を開発・販売する財閥です。
 ニューロマンサーの世界では街のいたるところに公衆サイバーデックがあり、どこでもサイバースペースに没入できますが、BALDR SKYでもネットカフェに電脳空間の仮想現実にアクセスできる棺桶のような装置が設置され、そこに住み着いているような人も多いです。


 ここらへんから判るとおり、BALDR SKYの世界観は

・時は未来、地球は環境汚染の深刻化で青い空を見ることすら難しい状況。
 青い空など仮想現実にしか存在しない。

・人類の未来を救うために「スペースコロニー計画」と「ナノマシンによる環境浄化計画」が計画されたが、どちらも頓挫し世界には閉塞感が漂い、所得格差も広がっている。

・電脳世界の仮想現実技術は極めて進歩し、一つ一つの植物などにAIを振り分けることによって農業すらも再現している。
 その再現度は仮想現実で死亡すると現実でも死亡してしまうほど。

・希望の見えない世界で、現実逃避して仮想空間に引きこもる人が激増。
「この世界は偽物で、本当の世界は仮想空間にある」と主張するカルト宗教すら存在するが、歴史上に似たような主張をした宗教団体と違って、仮想現実技術が進歩しているので説得力ありまくり。
 仮想現実やナノマシンなどの技術を忌避して武装闘争を行っている者も存在するが、彼らも現実逃避していることには同じ。


 何と正統的な末期未来世界というか。
 とりあえず何が言いたいかと言うと、ニューロマンサーとか攻殻機動隊とかが好きな人なら、BALDR SKYは絶対に面白く思えるでしょうということで。
 こういう画像を紹介しておいてなんですが、単なるオマージュに留まっている出来ではありませんし、現時点では神レベルの名作と感じてます。

 あと戯画が気合いを入れて開発したゲームだけあって、OPの曲が素晴らしいです。
 これまでのBALDR FORCE(Face Of FactとLOVE.EXE)やDUEL SAVIOR(Fatally)とかと同じく。

 

 ゲームを開始する前から、この曲がヘビーローテーション状態でした(5/10リンク張り直し)


ディスガイア1Portable一段落 [ゲーム]

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game

 最近ハマっていたPSPの魔界戦記ディスガイア1のプレイを一段落させました。
 やりこみゲームだけあって、倒していない強敵は沢山居ますが、シナリオ的にはメインは終了したので。
 プレイ時間はこんな感じで。

・1周目 地球征服エンド
 プレイ時間 約66時間30分

 終盤で魔界に攻め込んでくる地球防衛軍を撃退後、地球に逆侵攻して最後まで行けば、こちらのエンディングです。
 アイテム界に潜りまくってたりしてたので、かなり時間がかかりました。
 ちなみに寄り道しなければ、本編は約20時間ほどで終わると言われてます。

・2周目 Goodエンド
 プレイ時間 約11時間

 このゲームの正統的なエンディングとも言え、一回も味方殺しをしなければ見れます。
 レベル等を引き継いだので戦闘そのものは楽勝でした。
 アイテム界に潜ったりしなければ、プレイ時間は半分で済んだでしょう。

・3周目 エトナ編
 プレイ時間 約5時間30分

 PSPオリジナルの短編シナリオ。
 本編で条件を満たすと、次の周回から入れるようになります。
 ゲーム冒頭の2年間眠り続けていたラハールをエトナが起こすシーンで、エトナがやりすぎてうっかりラハールを殺してしまったら?、というIFシナリオです。
 ギャルゲーに例えるなら、本編が「フロン編」と言えるかと。

 このエトナ編を考慮して最初からエトナを集中強化してたので、戦闘はエトナ無双とも言える状態に。
 最後の方は敵レベルが200程度で、エトナのレベルが400オーバー、他キャラのレベルは100無かったのでエトナ以外は戦力になりませんでしたし。

 しかし久しぶりにやったのですが、やはり第9話から出てくる第37代地球勇者キャプテン・ゴードンは良いキャラしてます。
 彼が登場してきた時点で、他キャラの存在霞みますし。
 このキャラは昔のアメリカSFのヒーローをパロディにしたなキャラで、言動とか演技も非常にそれぽっくて素晴らしいです。

 音楽ではやはり第8話挿入歌「赤い月」は良いですねえ。

  しかし第8話でこの曲と共にしんみりしたと思ったら、その直後にキャプテン・ゴードンの登場だというのはインパクト大きすぎます。 

 
 あと、プレイ開始が3月27日で一段落させたのが4月19日なので全部で24日間。
 プレイ時間合計が約83時間ですから1日当たり3時間半はプレイしてたことに。
 集中プレイした日が何日かあるとはいえ、よく時間を確保できたものです。


 しかし、先に買ったディスガイア2Portableを進め始めたのですが、1の直後にプレイするとシステム面が色々と細かい点で進歩してることが判ります。
 こちらも非常にハマりそうです。


ディスガイアPSP状況 [ゲーム]

 今ハマり中の魔界戦記ディスガイアPORTABLEは、プレイ時間約49時間で第九話「地球勇者キャプテン・ゴードン」を終わらせたところ。
 このゲームはクリアするだけなら20時間あれば出来ますが、アイテム界とかに積極的に潜って進めているので、まだ中盤です。
 しかしPS2版をプレイした時にも思ったことですが、地球勇者様ご一行は本当に良いキャラですよね。

 そういえばディスガイア1ポータブルを購入したのは3月27日だったような。
 13日間で約49時間プレイって、このドタバタした時期によく時間を確保できてるなあ、と思います。
 携帯ゲーム機なので、通勤電車の中とかでプレイできるのが大きいですが。

原作は黒くない [ゲーム]

 アイマスSPパーフェクトサン、天海春香ストーリーモードをクリア。

 しかし、ニコニコのアイマス架空戦記動画では黒くない春香が出てこない動画なんて滅多に無いのに、原作ではそれらしき描写が全く無くて拍子抜け。
 せいぜいレッスンでバッドを出したときの反応ぐらいに、それらしき感じがあるくらい。
 いわゆる「黒春香」って完全にニコニコで作られた姿なのですね。
 もしかしたら、この拍子抜けな感じは、ニコニコで東方を知った人が原作をプレイしたときの感触と似ているのかもしれません。

 それと、前にやった千早が「真面目そうに見えて内面かなりひねくれている」キャラだったのと比べて、かなり素直でした>ゲームの春香
 パーフェクトサンのライバルキャラ我那覇響は、かなり熱血しててライバルとして燃えるキャラです(というか春香よりも個性強いような)
 それとミッシングムーンでライバルになる美希は、パーフェクトサンの世界では961プロに引き抜かれてないのですね。
 
 ちなみに公式HPのアイドル相性診断では、私は天海春香でした。


ミッシングムーン、ようやく1周 [ゲーム]

アイマスSPのミッシングムーン ストーリーモード(千早)をようやく1周。
 幾つか感想。

・ゲームとして、普通に面白いです。こりゃ流行る訳ですね。
・難易度的には優しすぎず、難しすぎずな感じが。
 Dランクを超えると、一気にオーディションとかの難易度が上がりますがコンティニューも出来ますし。
・ゲームを中断したら、24時間以内にプレイ再開して欲しいとのメッセージが出るので、間を空けずにプレイしようという気にさせてくれます。
・プレイ的には朝起きて出勤するまでの時間を使って1~3週ほどプレイをメインにやってました。
 あと電車の中とかでも。
 1週あたり5~10分程度で進められますので、少しづつ進めることが可能です。
・印象に残ったイベントは、イメージチェンジを目指す千早が他キャラの物マネをするところ。
・ラストバトルのアイドルアルティメイト本戦3連戦の展開はかなり燃えです。
 ラストバトルの難易度が低いのも、ある意味ノリがよくなってますし。

 とりあえず真面目で良いキャラですね>千早
 ミッシングムーンで他バージョンのライバルキャラがちらりと登場してて2人とも結構面白そうなキャラだったので、他バージョンを購入してプレイするべきか迷っているところです。


パトルの軍事博物館クリア [ゲーム]

 パトルの軍事博物館ですが、ようやく1周目をクリア。
 プレイ時間は現時点で20時間。
 (ここからネタバレ爆発)


 かなり面白かったですが、ラストバトルの世界近代兵器大会3位決定戦で勝てなかったので何回も挑戦してました。
 決勝戦は2周目以降じゃないと行けないようです。

 終わった時代は1943年第2期。
 最終バトルの部隊構成はこんな感じで。

・Bf109K Lv14
 乗員 西沢広義
 補助装備 高性能炸薬

・ケーニッヒス・ティーガー Lv16
 所用乗員 エーディット
 副乗員 エイミィ
 補助装備 高性能炸薬

・V号戦車G型 パンター Lv10
 主要乗員 パトル
 副乗員 マリリンモンロー効果
 補助装備 増加装甲板
 
 あと1人がベンジャミンですが、こいつ全然役に立たないどころかイベントでことごとく邪魔をしまくるんですが。
 
 戦法はBf109Kを低空に置いて2機のサリン散布ヘリを対処
 ベンジャミンはアイテム使用オンリー。
 戦車部隊は回復を優先させつつ榴弾で攻撃しまくり。
 増援としてWADAが出現したら、何が何でも最優先で倒すこと(ベンジャミンの拳銃でも一撃なので)
 何回も挑戦しまくってようやく倒しました。
 ベンジャミンの訳の判らない行動にかなり左右されるので運も必要かと。

 2周目やるかどうかは考慮中。

パトルの軍事博物館 プレイ開始 [ゲーム]

 フリーRPGのパトルの軍事博物館をプレイ開始しましたが、非常に楽しいです。

 各所で言われているように、軍事ヲタでかつバカゲー好きなら確実に楽しめるのではないでしょうか。
 ゲーム中に出てくるのは、ヤバいネタばかり。
 日本の皇居のダンジョンBGMが君が代だったりで、フリーでしかできない技を駆使してますねえ。
resize0083.jpg


人の一生は短い [ゲーム]

 最近時間を費やしているゲームは、闘神都市3とかをほっぽらかして積みゲーになっていたペルソナ4。
 現時点は6月28日で久慈川りせを救出したところです。
 しかし、このゲームは4月から12月までが実質的なゲーム期間なのに、6月末の段階でプレイ時間が約25時間ってクリアまでどれだけかかるのやら。

 やらか堂繁盛記で知った、
「全てのエロゲーをやるには人の一生は短い。」
という言葉は名言だと思いますが、これは普通のゲームとかにも言えそうな感じが。
 実際やる時間確保するだけで大変ですし

プレイ時間56時間オーバー [ゲーム]

 DSのエルミナージュですが、累計プレイ時間が56時間を突破しました。
 結局、闘神都市3を2回戦段階でほっぽったまま、エルミナージュに集中してたことに。
 よく、これだけの時間を注ぎ込んだものです。
 このゲームは危険すぎます。
 いつでもどこでも出来ますし、短時間だけのプレイも可能でありながら、プレイしているといつのまにやら時間が過ぎていますから。

 しかし、それだけプレイをしておきながら、実はまだこのゲームクリアしてなかったりします。
 正確にはプレイ時間がここまで長くなっていることに気がついて愕然としたので、急いでEDだけは見ましたが、まだ終わっていないイベントやEXダンジョンが残っている状況。

 正直このゲームは、沢山あるクエストを最小限だけやってランダム配置された指輪を発見してラストダンジョンに乗り込んでラスボス倒せば、手早くクリアが可能です。
 最初のミッションをこなせば、存在するほとんどのダンジョンが登場しますが、クリアするだけなら全部探索する必要はないですし。
 ここまでプレイ時間かけた状態でも、まだほとんど探索してないダンジョンあります。
 単純に潜っているだけでも楽しいです。

 あと、これはWiz系全般の欠点ですが、冒険者たちの持ち物制限がかなり厳しいので、あんまり長時間の探索が出来ないことです。
 1回ダンジョンに潜るごとにせいぜい10回程度の戦闘をこなせるだけでしょう。
 アイテムを鑑定してその場で捨てていき、後でゴミ箱回収専門パーティーがそれを回収していくというプレイは、ゴミ箱を漁るのに1回1000Gというお金がかかるので、このゲームで不経済ですし。
 ですので、特定のモンスターを探さなくてはならないクエストとかがエラく大変な時が。

 まあ、色々と欠点はありますが、現在もハマりまくっているということで。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。