弱者に厳しい新宿駅 [戯れ言]
自分がベビーカー使うようになって判りましたが、新宿ダンジョンとして複雑さを知られる新宿駅ってベビーカーや車椅子では、ほとんど行動が出来ないバリアフリーがなってない困った街な事をとことん実感しました。
別の鉄道会社の路線に移動しようとするだけで、途中に数段程度の小さな階段が沢山ありすぎてエレベータやスロープも少なく、回り道しようにも構造複雑過ぎで初見では不可能です。
同じ路線内でも構内が広くて複雑で、入り口によってはホームに出るエレベータやエスカレータが全く無い空間に入ってしまい、ベビーカーや車椅子ではホームに出れずに詰むことも、しばしばです。
前から新宿駅って他の大規模駅に比べて、車椅子とかベビーカーの客をあまり見かけないのを疑問に思ってましたが、単に「行動できないから居ない」だったとは。
かと言って、新宿駅を弱者に優しいバリアフリーな駅にしろ、と言われても、私には見当付きませんが。
もはや新宿駅の構造って古いものに無理に無理を重ねて改修し、裏道とかも多すぎるので、バリアフリー拡張する余裕がどう考えてもありませんし。
新宿駅でも新しい大江戸線関連は、最近出来ただけあってバリアフリーがしっかりしてるので、新宿駅でベビーカー使用時は遠回りしてでも、大江戸線を使うようにしてます。
別の鉄道会社の路線に移動しようとするだけで、途中に数段程度の小さな階段が沢山ありすぎてエレベータやスロープも少なく、回り道しようにも構造複雑過ぎで初見では不可能です。
同じ路線内でも構内が広くて複雑で、入り口によってはホームに出るエレベータやエスカレータが全く無い空間に入ってしまい、ベビーカーや車椅子ではホームに出れずに詰むことも、しばしばです。
前から新宿駅って他の大規模駅に比べて、車椅子とかベビーカーの客をあまり見かけないのを疑問に思ってましたが、単に「行動できないから居ない」だったとは。
かと言って、新宿駅を弱者に優しいバリアフリーな駅にしろ、と言われても、私には見当付きませんが。
もはや新宿駅の構造って古いものに無理に無理を重ねて改修し、裏道とかも多すぎるので、バリアフリー拡張する余裕がどう考えてもありませんし。
新宿駅でも新しい大江戸線関連は、最近出来ただけあってバリアフリーがしっかりしてるので、新宿駅でベビーカー使用時は遠回りしてでも、大江戸線を使うようにしてます。
2014-11-24 17:51
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0