むしろユニクロの強み [戯れ言]
ユニクロの致命的な弱点を見つけたり!
この記事の最後でユニクロを辞めた人たちの理由が、
「洋服の好きな人がほとんどいない会社なんです」「洋服のことがわかっていない」「アパレルの会社ではなかった」
であり、著者はこれこそユニクロの弱点では無いかと書いています。
でも私にとっては、これはユニクロの強みにしか思えません。
ユニクロがここまで大きくなれた理由の一つが、
「洋服の好きな人たちの店なんて、とても行きづらかった人でも気軽に買える」
なわけで、「洋服の好きな人の気持ち」よりも、服に全然興味が無く人が服を必要とする際に、従来の洋服屋に非常に入りにくくて困っていたニーズを掴んだことが隆盛の原因です。
その場合、マニア的になりがちな「洋服が好き」なんて感情は場合によっては邪魔なことが多いので、むしろ「服に興味がない人間」の気持ちを判っている方が有用です。
ゲームとかの嗜好品なら、興味のない人間が作っていれば問題になることはあるでしょうが、服は人間が生きるのに絶対に必要なものなので、その問題は少なそうですし。
どんな世界でも「マニア的」なものは得になるより、邪魔になることも非常に多いわけで。
この記事の最後でユニクロを辞めた人たちの理由が、
「洋服の好きな人がほとんどいない会社なんです」「洋服のことがわかっていない」「アパレルの会社ではなかった」
であり、著者はこれこそユニクロの弱点では無いかと書いています。
でも私にとっては、これはユニクロの強みにしか思えません。
ユニクロがここまで大きくなれた理由の一つが、
「洋服の好きな人たちの店なんて、とても行きづらかった人でも気軽に買える」
なわけで、「洋服の好きな人の気持ち」よりも、服に全然興味が無く人が服を必要とする際に、従来の洋服屋に非常に入りにくくて困っていたニーズを掴んだことが隆盛の原因です。
その場合、マニア的になりがちな「洋服が好き」なんて感情は場合によっては邪魔なことが多いので、むしろ「服に興味がない人間」の気持ちを判っている方が有用です。
ゲームとかの嗜好品なら、興味のない人間が作っていれば問題になることはあるでしょうが、服は人間が生きるのに絶対に必要なものなので、その問題は少なそうですし。
どんな世界でも「マニア的」なものは得になるより、邪魔になることも非常に多いわけで。
2010-11-19 22:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0