SSブログ

むしろユニクロの強み [戯れ言]

ユニクロの致命的な弱点を見つけたり! 

 この記事の最後でユニクロを辞めた人たちの理由が、 

「洋服の好きな人がほとんどいない会社なんです」「洋服のことがわかっていない」「アパレルの会社ではなかった」 

であり、著者はこれこそユニクロの弱点では無いかと書いています。 
 でも私にとっては、これはユニクロの強みにしか思えません。 

 ユニクロがここまで大きくなれた理由の一つが、 

「洋服の好きな人たちの店なんて、とても行きづらかった人でも気軽に買える」 

なわけで、「洋服の好きな人の気持ち」よりも、服に全然興味が無く人が服を必要とする際に、従来の洋服屋に非常に入りにくくて困っていたニーズを掴んだことが隆盛の原因です。 
 その場合、マニア的になりがちな「洋服が好き」なんて感情は場合によっては邪魔なことが多いので、むしろ「服に興味がない人間」の気持ちを判っている方が有用です。 
 ゲームとかの嗜好品なら、興味のない人間が作っていれば問題になることはあるでしょうが、服は人間が生きるのに絶対に必要なものなので、その問題は少なそうですし。

 どんな世界でも「マニア的」なものは得になるより、邪魔になることも非常に多いわけで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。