SSブログ

海軍メイドさん事件 ソ連版 [軍事]

日本海軍が第二次世界大戦でドイツに味方したのは、 

「日本海軍士官がドイツに駐在していた時に、ドイツのメイドさんによるハニートラップを受けたからだ!!」 

という「海軍メイドさん事件」と言われる説があります。 
 真偽は怪しいらしいですが、そのネタのインパクトからミリタリー趣味を持つ人の間ではかなり有名です。 

 で、最近別の切り口からの海軍メイドさん事件を知りました。 
米内光政は親米ではなく親ソ派だったから日独伊三国同盟に反対した 

 題名からしてトンデモ臭さ爆発ですが、内容も非常に怪しげで文章も読みにくいトンデモ本の典型的な雰囲気で、読んでいて頭が痛くなってきる文章です。 
 ただ、主張したいことは、 

「日本海軍がソ連に攻め込む北進ではなく、南進を選んだのは米内光政がソ連駐在時にハニートラップに引っかかったからだ!!」 

という内容で、つまり米内がソ連のメイドさんに引っかかったから独ソ戦の時に日本は南進しなかったというのです。 
 確かに米内は親ソ派でしたが、何と斬新な説でしょうw。 
 日本海軍はドイツ系メイドだけではなくロシア系メイドにも萌えていたので歴史が変わってしまったとは!!! 

 まあ元ネタサイトからも判るとおり極めて怪しい説ではありますが、ネタとしては面白いかと。 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

剽窃じゃないのですか?

ネタを仕入れた先は明記すべきではないかと
by 剽窃じゃないのですか? (2010-12-17 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。