SSブログ

アラトリステ [映画]

 速水螺旋人さんのところで話題になっていた映画のアラトリステ(http://www.alatriste.jp/)を見てきました。

 時は17世紀前半。
 オランダ独立戦争の激しい時にはフランドルでスペイン軍スペイン歩兵連隊(テルシオ)の古参兵として、戦争が小康状態の時にはスペイン本国で剣客をする架空人物ディエゴ・アラトリステを主人公とした来いと友情と戦いの物語です。
 かなり面白かったかと。
 ちょっと情報量を詰め込みすぎているところもあるので、展開の早さに「あれ?」と思うときもありましたが、まあ大した問題ではなく勢いに乗って見られます。

 この映画はビジュアル的にも情報量多いですね。
 いきなり最初がフランドル戦線での夜襲作戦だったりしますし。
 テルシオ歩兵がパイクを構えて槍衾張ったり、ピストル騎兵の集団突撃シーンとか初めて見ました。
 私としては中盤の塹壕戦での地下坑道を掘りあっての戦闘が印象深かったです。
 大規模戦闘のみならず個人戦なレイピアちゃんばらもなかなか良かったかと。
 
 軍事的なビジュアルに限らず、16世紀ヨーロッパの装束とかにも手間かけてたりします。
 ちょっと当時の歴史知識が無ければ「ん?」と思うときもあるので、そこらへんが解説されているパンフレットの購入は必須かも。

 個人的には30年戦争の頃の歴史に興味があるならば絶対に見るべき映画だと思います。
 見て良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。