SSブログ

三国志でのジョーカー 劉備 [歴史]

劉備は別に孔明を仲間にしなくても良かった

 三国志の劉備についてのスレ紹介ですが、

105 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 18:05:16
左将軍豫州牧。後漢朝廷から正式に貰った官位としてはこの時点で劉表劉璋馬騰韓遂孫策陶謙当時の孫権を越え、
公孫サン呂布袁術と同等の地位ですが。
新野で朽ちたとしても伝は立っただろうな。後漢書や「魏書」なり「魏志」に。

110 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 20:25:43
>>106
曹操は劉備を殺さないんじゃね?
劉備が身を寄せた勢力は、必ず内部がゴタゴタする・・・そして曹操に滅ぼされる。
・・・っていうか、曹操陣営も劉備かくまった時に割れたし。
江東の孫家も結局割れたし。
劉備は泳がせるに限る・・・っていうか、こいつ、曹操とグルじゃね?

111 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 20:39:10
内に飼っておくには名声信望が高すぎたんだな。
捕まえたら殺すか、宮廷の奥に引き込んで実権を与えないかの二択。
劉表だって迂闊に兵力与えられないよ。
官位では劉備の方が上なんだから。何かあったら自勢力ひっくり返されてしまう。

112 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 20:43:22
>>111
官位が高いだけならどうにでもなるが、手勢と豊富な実戦経験があるから困る
全くの飼い殺しも勿体無いし、全幅の信頼も置きがたいという

115 名前:無名武将@お腹せっぷく[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 21:11:00
>>111
・・・劉姓だから、宮廷の置くに飾っておくとお神輿に担ぎだす奴らが湧くわけで。
帝室近くに置いとくのもやばいんだよなぁ・・・劉備って。


とか読むと、劉備って当時の諸勢力にとってジョーカー以外の何者でもないです。

 劉備が転がり込んでくる勢力にとっては官位がかなり上なので丁重に扱わなくてはいけないし、ついでに能力も高いし。
 本当に彼が漢の皇族かどうかについては怪しいところもあるんですけど、当時の献帝が正式に皇族と認めてます。
 
 彼を消そうにも、少ないながら強力な手勢がいるので暗殺難しいし、暗殺成功したとしても人望があるので悪い評判が立つし。
 前線に置いても全般的な信頼は寄せられないし、宮廷においても人望があるので内部抗争起こしかねません。
 厄介なお方ですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。