SSブログ

2008年ベスト(やる夫歴史系編) [2008ベスト]

 去年はやる夫シリーズの年でもありました。
 数が多すぎて、とても全部見る余裕はないですが、その中の歴史系で面白いと思ったものを。
 完結しているのは少ないですが。

5位 やる夫で学ぶ柳生一族(まとめ

 色々な意味で柳生の第一人者な神無月久音さんの作品。
 そういえば、冬コミで唯一の朝鮮柳生について書いた同人誌を出してましたね。
 第一部が年末に完結して、次の第二部も楽しみです。

4位 やる夫がキリストになるようです(まとめ

 イエス・キリストをやる夫にした作品。
 ラストは泣けました。 

3位 やる夫が光武帝になるようです(まとめ

 後漢の初代皇帝、光武帝こと劉秀をやる夫にした作品。
 現時点では、敵100万対味方1万で勝ってしまった昆明の戦いをやってますね。
 これからの展開では、

・滅亡寸前の王莽が出す錯乱した命令
・劉兄弟と朱鮪との暗闘
・郭皇后と陰皇后の関係
・身分差別を否定した名言「人であることが最も尊い」はどういう場面で使用? 銅馬集団を仲間に引き込むあたり?

などをどう表現するかなどが楽しみです。

2位 やる夫が徳川家康になるようです(まとめ

 わざわざ私が書くまでもなく、やる夫シリーズの中でも傑作として知られてますね。
 歴史系の代表とも言える作品であり、その出来は大したものです。
 きちんと完結してますし。

1位 やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです(第1話

 時代背景は鎌倉幕府の成立時ですが、やる夫は将軍になる源頼朝ではなく足利義兼&義氏という作品。
 まだ、それほど話は進んでませんが、個人的には一番続きを楽しみにしてます。
 面白いので何回も再読してますし。 
 当時の歴史解説も分かりやすいかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。