Vita版のダントラ2 [ゲーム]
こないだ買ったダンジョントラベラーズ2のVita版を第一エンディングまで行ったり。
そこまでのプレイ時間は約57時間。
これから本番の異界を頑張りますが、もう裏ダンジョンとかの氷穴潜り始めたら、相変わらず仕組みが意地悪過ぎて当時のトラウマが思い起こされたり。
このゲームは続編の2-2が出る予定だったのが無期延期っぽいので、思わず買いなおしてプレイしましたが、PSP版とほとんど変わってないのに中毒度は全く変わりません。
以前、このゲームのPSP版にはとことんハマって、艦これが話題になり始めた時に、私のプレイ開始が遅れて鎮守府が横須賀でなく舞鶴なのは、このゲームのPSP版のせいです。
結局、遅ればせながら、艦これを始めてしまったので、PSP版では八大神とかさすらい旅団とかのEXボスは全く倒せませんでした。
Vita版では頑張りたいですが、何時間かかる事やら。
通常のRPGならおまけ扱いのクリア後ダンジョンの方が数多いですし。
このゲームの面白い点は、こんな感じかと。
・理不尽な難易度
このゲームは「隠し扉を見つけて突き進んだらトラップしか無かった」「序盤の頃から敵に先制攻撃食らうと即座にパーティ壊滅」など、ハクスラ系RPGの中でもトップクラスの難易度です。
というか、このゲーム作った人、絶対に性格悪いかと。
どこでもセーブ可能なので、この難易度でも許されている微妙なバランスで、ダンジョンでは頻繁に1分毎にセーブする羽目になります。
・膨大な無駄アイテム
このゲームは雑魚敵キャラ倒して手に入るアイテムの種類が膨大ですが、そのアイテムのほとんどが役に立たないガラクタです。
役に立つアイテムもありますが、アイテムの数が多すぎて覚えてられません。
ただ依頼で必要になることもあるので、ガラクタでも取っておく必要があるのですが。
こういう無駄な部分は好みが分かれるでしょうが素敵です。
・膨大なイベント
このゲームはダンジョン内でのキャラたちの掛け合いイベントが200以上ありますが、それが「キャラのレベル~以上で職業は~」など、複雑な発動条件ばかりです。
キャラの掛け合いは面白いので、頑張って全部みたいですが。
各ダンジョンでの「マモノと愉快なダンジョン」イベントのコントも最高。
とにかく、Vita版はまだまだ頑張りたいなあ、と思ってますが、どれだけかかるやら。艦これイベントや他のゲームでの中断もあるでしょうし。
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