SSブログ

先月、北海道とか行ってました [戯れ言]

 ここ最近公私ともに忙しくて、休日も休息できず、今日は約一か月ぶりの安息日です。

 そういえば一か月まえの休日も、艦これ夏イベントのE7丙攻略及び掘りで、とても休めてなかったような。8月末くらいにはE7丙攻略中に資源が切れて大変なことになってましたし。
 忙しい中、飲み会やら疲れてやけ酒とかやってたので、しばらくはあっさりした食事だけで済ませたいですが、まだしばらく飲み会とかも重なってたり。

 こんな状態だったので、9月の5連休に予定してた旅行をキャンセルしようかとマジで悩みましたが、行くと場所と方法がアレなので、これを逃したら定年後まで行けるか判らない!という事で無理やり行きました。
 「自分の車で埼玉からフェリーで、日本百名城最北端&最東端の根室半島チャシ群を見て帰ってくる」旅行に。
 
 詳しくは同行してた某氏さんが書かれた、2015北海道・東北旅行記 前2015北海道・東北旅行記 後をご参考ください。
 正確には私が「道中の運転のほとんどを私がやらざるを得なかったけど、お金とか割り増し請求とかしないから、ちゃんとHPの旅行記書いてね」と、さっさと書いて頂いたのですが。

 とりあえず執筆及び同行お疲れさまでした>某氏さん
 読み直して今更ながら、道中ハイテンションというか、かなりノリで押し切った旅行です。

 補足して、今回の旅行で思い知ったこと。

・首都圏から、車でフェリー使って根室チャシ群、見に行くのは4日間あれば大丈夫です。
 フェリー1日、港から根室1日、根室から港1日、フェリー1日で何とか。
 もっとも、朝に羽田から釧路空港行ってレンタカーで根室行って、夜にまた釧路空港から羽田に帰れば1日で済みますし、現地での時間的余裕もありますけど。

・フェリーの中で過ごすには、雑魚寝部屋なら、ユニクロとかの部屋着セット持ってた方がいいです。他の寝間着的なのよりも比較的ちゃんとした格好なので船の中を出歩いても、あまり恥ずかしくないし、普通の格好よりも気楽で動きやすくて雑魚寝部屋でも横になりやすいです。

・北海道の高速道路には24時間営業のガソリンスタンドは1つのみ、営業時間制限のあるのが3つしかなくて、それも北海道中央部に集中してますので、高速での給油はこまめにやりましょう。行きで大変な目にあいました。

・昔は長距離旅行の時には、積読本を持ち込んで、待ち時間とかに消化してたものですが、今では積読本の処理にはKindle端末が一つあれば大丈夫になったので、荷物が激減しました。
 過去に紙で積読本を重ねるような人が、Kindleで積読本というか雲読本を重ねていない訳がありません。
 
・ついカッとなって、二本松の歴史資料館で、先史から戊辰戦争までの二本松郷土史1を1冊6,000円で買ってしまいましたが、南北朝の頃は二本松は両朝の草刈り場になって、両勢力とも二本松付近を恩賞として宛がって、かつどの勢力も実効支配を目指して現地で税の二重徴収など大変な事になってたようで。
 しかし、市の郷土史とかが窓口で結構簡単に買えるのも珍しいような。
 ただ歴史好きとしては変なご当地グッズよりも、こういう現地でしか買えないような歴史資料を売ってる方が嬉しいです。

 今回の旅行については非常に楽しくて貴重な経験も出来ましたが、もう一度同じルートで行きたいか?と問われると「否!」と答えます。
 もし次に行くなら、もっと楽な方法で。

 あと車で行ってみたいのは、沖縄を2泊3日レンタカーのツアーで、日本百名城の3城を巡ってはみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。