SSブログ

捕虜になったイスラム国戦闘員の処遇(想像) [軍事]

 最近は中東のイスラム国(IS)が「世界の敵」として有名になってて、それより前から知ってると隔世の感があります。
 カリフ再興に沸き立つ人々のまとめにある通り、イスラム国の首領バグダーディがカリフ即位を宣言した際、ネットの一部では盛り上がりましたが、この頃はまだ一般には知られておらず、これがまだ3か月半前の出来事というのも信じがたいです。

 さて、地上戦闘が行われた場合、勝敗に関係なく、絶対に捕虜が発生しますが、敵に捕まったイスラム国の捕虜って碌な扱い受けてない気がします。
 理由として、イスラム国って文字通り全世界から戦闘員集めてるので捕虜になったら、本来の母国に強制送還とかの問題が大々的な国際的ニュースになると思うのですが、そんなニュースが無いという事は、テロリストとして「その場で消されてる」のでは無いかと。

 第二次大戦時にも。連合軍の捕虜になったナチスドイツの武装SSが、その場で殺される事例が多発しましたが、今のイスラム国戦闘員は下手すると、それ以下の状況な可能性も。

 もっとも私は「捕虜についての報道が無い」という状況証拠だけで、これを連想してるので、実は周辺各勢力がきちんとイスラム国捕虜を処遇してます、という話なら「ごめんなさい」するしかないですが、真偽不明ながらイラク軍に捕まったイスラム国の捕虜が吊るされた、とかの噂とか聞くと、ありえそうな気が。

 実際、そこらへんどうなってるんでしょうね。
 ただ、イスラム国側も奴隷制とか堂々と宣言してる以上、自分たちが捕まえた捕虜をまともに処遇してない訳で地獄です。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。