SSブログ

今日の購入本(2014.5.12) [購入物全般]

 

歴史群像 2014年 06月号 [雑誌]

歴史群像 2014年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2014/05/07
  • メディア: 雑誌


  この雑誌で一番のメイン記事だと個人的に思ってる「再現!軍隊グルメ 戦士の食卓」はベルリン総統地下壕1945の「カスラーとザワークラフト」。
 シンプルな料理ですが、ドイツ国外では豚肉燻製ハムのカスラー入手は大変です。

 ガダルカナル戦初期の一木支隊の行動がカラー記事で解説されてましたが、なんというか「ダメだ、こりゃ」という感想しか浮かんでこなかったり。

 モリナガ・ヨウの「迷宮歴史倶楽部」は、前に引き続き日清戦争時の日本の風俗。
 従軍記者が刀や槍を装備してて、軍夫も帯刀が当たり前とか、かなり意外な風俗が書かれてます。

 あと巻末カバー裏に未来造形の憂国烈士像の広告があって、何だか非常に微妙な気分に。
 多分、出来が悪いという訳では無いんでしょうけど、物凄くモヤモヤ感が浮かびあがってきて。
 ヲタ的なフィギュアとかスケールモデルの兵士キットに慣れてる故の違和感かもしれませんが。


ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

  • 作者: 羽根田治
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 文庫

 
この作者の山岳遭難ドキュメンタリーは大好きで、見かけたら出来る限り買うようにしてたり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。