SSブログ

赤ん坊の子守唄としてのアニソン [戯れ言]

 子供が産まれて1ヶ月。
 おむつ交換でもミルクでも無いのに、何故か泣く時期ですが、子守唄として、ご自分のお子さんに内田さんがまどマギの「コネクト」を聞かせてたと聞いて、ウチでもやってみましたが、非常に効果的で、すぐに泣き止みます。
 再現性もあります。

 他に聞いた「子守唄としてのアニソン」を試してみたところ、けいおん「GO! GO! MANIAC」は効いてるっぽいですが、マクロスFのシェリル関連と、銀魂の「曇天」はダメでした。

 あと、まどマギでもEDの「Magica」、映画版の「カラフル」「ルミナス」はダメでしたね。
 「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」関連の曲もダメでしたが、「這いよれ!ニャル子さん」OPの「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の2曲も絶大な泣き止みアンド睡眠効果があることが判明しました・

 赤ん坊が泣いた時に、これまで嫁さんの方でiPad Airで関西ローカルCMや電車がガタンガタンしてる映像を見せても、あまり効き目が無かったのですが、それと比較して「コネクト」「太陽曰く燃えよカオス」「恋は渾沌の隷也」の3曲の威力は素晴らしいです。

 もちろん、この3曲の泣き止ませ効果が高いといっても「おむつ交換時」「空腹」の際には聞かせても効果ありません。
 効果は「原因不明だけど泣いている」場合に限られます。
 もっとも、それだけで劇的に助かるのですが。

 しかし、夜中に赤ん坊泣きだしたら、おむつに異常がないか確認してから、iPhone取り出して「コネクト」やニャル子OPを聞かせて宥める、というのは、傍から見ると変わった光景のような。

 あと「とある科学の超電磁砲」「Steins;Gate」がダメで、「魔法少女まどかマギカ」「這いよれ!ニャル子さん」がOKなのに、我が子ながら
「お前は科学よりも全宇宙的恐怖の方に属性あるのかい!」
とツッコミ入れたくなったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。