SSブログ

徴農論の害 [購入物全般]

 

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: コミック

 相変わらず、今回も面白くて、人に薦めるなら、同じ作者の農業ネタな「銀の匙」よりも、こちらですよね。
 「物語」としての面白さと「実録エッセイ」としての面白さは、それぞれ別ですが、「百姓貴族」の方が、まだ巻数少なくて、かつどこから読んでも問題ないので、人に薦めやすいです。

 しかし、3巻では、よく言われる「若者を農村に送り込め!」という徴農論が、如何に有害な意見であるかの解説に思いきり納得したり。
 理由としては、現時点の徴兵制の有害さと同じですね。

 作中で、マンガ編集に例えて

「マンガに興味の無い人間が編集部わんさか来て、一から仕事教えてやって、一通り基本覚えたかなってタイミングでハイさいならで、また次のマンガに興味の無い新人がどっと!」
「そんで、そんなチョロっと編集業かじった連中が知ったかドヤ顔でネットにマンガ業界の事書き込んだり!!」

というセリフもあったりで、お見事。

 

日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)

日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 大型本

 非常に評判がいいですが、艦これ本に留まらず、太平洋戦争の海戦解説本として、現在最高峰とも呼ぶべき本。
 実言うと、出版社が宝島社ってだけで最初は敬遠してましたが、それを恥じてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。