SSブログ

ノマドで働く人の将来性きつそう [戯れ言]

「いつでもどこでも仕事ができる」と豪語するノマド(遊牧民)ワーカーの実態とは?

 これ見てると、今ノマドを持て囃している様々な記事は、昔のフリーターを持て囃してた頃の記事と雰囲気が一緒な感じがします。

 昔一部のマスコミとかでフリーター的な生き方が持て囃されましたが、その彼らの大部分が現在どうなったかというと、40前後にもなって不正規な安くてきついアルバイトで暮らさざると得ず、体力も落ちて若い頃のようなきつい肉体労働も出来なくなって、結婚とかも出来ず悲惨な状態というのはよく聞きます。
 
 で、この記事で取り上げられている方々の仕事の状況見ると、それと同じように5年後も続けられるとは思えないんですよね。
 スキルアップとかも出来そうもないし、仕事も下手なブラック企業よりもキツいですし、収入も低いです。
 数年後にはその仕事を更に安売りするしか仕事は取れないでしょうし、よほどのコネを掴めば別ですが、そのコネを掴むためには
「自分を慕したってくれる人たちと、面白おかしく生きていければいい」
なんて生き方だけでは難しいです。

 私が年寄りだからかもしれませんが、彼らの仕事に関するコメントも脱力系が多いです。
 例えば個人で影響力を持ってビジネスにつなげられればと、ツイッターでBOT作って1500人フォローで2000人程度フォロワーとか威張ってますが、そんな程度の数字で威張れるなら、ネットで影響力のデカい同人系イラストレイターやネット論客でそれより多いのは山のようにいますが、それが仕事の役に立ってるのは滅多に聞きません。

 正直、最近のテクノロジーの進歩によって可能になったノマド的な生き方や働き方を否定するわけではありませんが、リスクは普通の会社勤務よりは大きいかと。
 少なくとも私は勘弁してほしいです。

 ノマド的な働き方は普通の会社勤務にも影響は良い方面で及ぼしてますから、同じテクノロジーと方法論を用いているなら、一匹狼が組織に勝つことなんて滅多に無いし。
 軍事的に例えると、ゲリラは正規軍を翻弄することが可能ですが、安全な後背地が無いと長期的には絶対に勝てないのと一緒です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。