SSブログ

女性の戦争協力 [軍事]

 普通は何処の国でも「女性は戦争の犠牲者」扱いされていて、それは間違いじゃないとは思うんですけど、戦争協力者としての女性の扱いって無視されることばかりですよね。
 これは世界の何処でも。

 日本においては、国防婦人会で一部の感情的な女性の叫びによって、非常に暮らしが制限されたという話、体験記でやたら多いですし、他国でも似たような話を聞きます。
 年頃の男性が兵隊に行ってないと、女性から嫌がらせや陰口を叩かれたという話は世界のどこにでも転がってます。

 もちろん全員とはいう訳ではないですが、自分が戦争に行くわけじゃないからこそ感情的に戦争を煽りたてた女性たちはどこにでもいて、それが銃後の住みづらさを増加させた一面はあるかと。
 これ、天然なんです(笑)では、戦中の日本で東部軍司令部女子通信隊所属の女性が、洋装していて怪しい働きをしていると近くの主婦からスパイじゃないかと密告されて、警察に取り調べを受ける描写がありますが、こういう「自分の勝手な思い込みで『意識の高い』行動をする主婦」が周りに害毒しかもたらさない例は、最近の原発放射能問題でイヤというほど見かけますね。

 現在の日本の「ネトウヨ」と呼ばれる方々には「主婦」が多いという話もあり、当時との繋がりを感じます。
 むしろ一昔前のベトナム戦争前後の左翼運動も「主婦」がかなり支えていたような感じがあるので、良いにつけ悪いにつけ大規模な大衆運動は主婦を巻き込む必要があるのでしょうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。