SSブログ

憲法9条が無かったら [歴史]

 橋下徹大阪市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」が爆発的ブームに、でギャグとして憲法9条がなかったらが話題になってましたが、実際に無かったらどうなのか妄想してみました。

 まず、

・9条無くても憲法改正の動きが無くなるとは思えない
 そもそも日本国憲法の成立の過程って、日本側で作ろうとしたらさんざん揉めたのでアメリカ軍側が押し付けたというのが簡単な経緯なので、もし憲法9条が無くても、「押し付け憲法反対!」ということで憲法改正の動きが無くなったとは思えません。
 日本国憲法の中で、憲法9条が良くも悪くも目立つ存在だったからこそ、憲法改正の代表的な争点になってしまったから目立つだけで、もし無かったら「天皇象徴制」とかもっと不毛な憲法論議がされていた可能性も高いかと。

・9条無かったら日本は戦争に巻き込まれてる?
 もちろん、憲法9条のおかけで対内的にも対外的にも色々と巻き込まれなくて助かった、というのはありますが、もし無くてもあまりにも悲惨すぎた太平洋戦争の結果、国民が戦争はコリゴリと感じていたので、そんな戦争に加わるような選択はできないと思うんですよね。
 幻の東部戦線シリーズでは、戦後の西ドイツ再軍備の経緯を解説してますが、あまりにも西ドイツ国民の反戦感情が強すぎて非常に建軍に苦労しているのを見ると、9条無くても日本の反自衛隊感情が好意的になるとは思えません。

・原理主義者のターゲット
 今でもそうですが、憲法9条を守ろうとする人も改正しようとする人も、「理想を現実より優先させる」プライドというか正義感が強い方々が多いです。
 はっきり言って平穏な暮らしには邪魔になる危険人物が多いと。
 憲法9条が目立つから、そういう誘蛾灯みたいにそういう人を呼び寄せることになり、結果的に平和になっているような気もします。
 口で憲法論議やっている限りは平和なもんですが、憲法9条がなければ、彼らはテロ活動とかやりかねなかった可能性が高く、連合赤軍とかがもっと大規模になってたかもしれません。


 一応、憲法9条がこれまで国内的にも国外的にも平和をもたらしてきたのは事実かと思います。
 今書いたとおり、9条が無くてもあんまり日本史は変わらなかったとは思いますが、殺伐さが減ったことは確かでしょう。
 9条を作った人はそうは思ってなかったけど、そうなってしまったということで。
 これからは判りませんが。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。