SSブログ

人格劣る稼ぎ頭は、出世させるべきか [ネタ]


 この記事見てると、三国時代に魏が最初は能力だけで人事採用していたのが、それだけでは問題が起こって九品官人法が出てきたのを思い起こします。 

 昔から「能力」と「人格」のどちらを管理職に優先すべきという議論があって、結局は能力よりも「人格」ということになるんだけど、やがて数値化しにくい「人格」判断のところで腐敗が出てくるのは、古今東西一緒です。 
 ただ記事でも語られているように「能力が優れていても人格がダメダメな人間」というのは、その悪癖が部下に向かうので、労働条件が昔よりも良くなっている現代では、ブラック企業の厳しい上司が問題を起こすのと同じ事かと。 
 「能力が優れていても人格がダメダメな人間」が出世できない世の中を糾弾する人は多いですが、ブラック企業の暴力上司的な人がデカイ面をすることも少ないわけで、大部分の人にとってはいい世の中だとは思います。
  
 私のような小人物は、近くにいる上司とかが有能で性格が悪いと自殺しかねないので、性格優先の方が有りがたかったりします。
 そもそも「有能で性格が悪い」のより、「一見有能に見えて、実は無能でかつ性格が悪い」人間の方が多そうだし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。