SSブログ

少し東方同人誌の感想を [東方]

 遅ればせながら、この前の博麗神社例大祭8でゲットした同人誌の感想を少し 

 アイシクルオレンジ 

 東方同人の中でも非常に有名な夢の東方タッグ編は、その人気から作品のコスチュームでのフィギュアが出るほど。 
 9巻は2回戦4戦目の輝夜&妹紅VS映姫&小町戦。 
 ただ、今回はちょっと面白さは落ちたかも。 
 前の8巻での天子&お空VS白蓮&星の戦いが熱すぎたので、落差が激しいというか。 
 このシリーズは「東方でキン肉マン」というのが、そもそものモットーで、今回はそれに忠実過ぎていて元ネタを知らないとよく理解出来ない感じがします。 
 初代ならともかくキン肉マン2世のネタを出されても、私には判らないですし。 

 しかし、この9巻の輝夜&妹紅VS映姫&小町戦は例大祭開催直前に大元のPixivで連載が終わったばかりなので、同人誌化されたのはちょっと意外です。 
 次の2回戦第5試合 魔理沙&にとりVS霊夢&レミリア戦は、まだ全然進んでいないのに。 
 しかし、このシリーズは未だにPixivでほぼ毎日連載なのは恐ろしいです。

 オチンチンリーチ 

 Carcharias 

 どちらもギャグ系東方同人のサークルの総集編。 
 同じギャグ系でも、2つのサークルは全く方向性が違いすぎますけどね。 
 オチンチンリーチはヤバいネタ爆発ですが、Carchariasは正統的(?)なギャグな感じで、普通の人に薦めるなら完全にCarchariasです。 
 絵柄も一見ギャグ系と思えないほど、Carchariasの方がレベル高いですし。 
 ただ私と付き合いのある人間ならば、東方が判ってなくてもオチンチンリーチの本を面白く感じそうな人が多いですがw 

 どちらも実績あるサークルの総集編なので、非常に嬉しかったり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。