SSブログ

一休と蓮如のコンビ [歴史]

 やる夫系の歴史物はやたら長かったりで、読み始めるには抵抗を覚えるものが多いですが、乱世の豪放磊落シリーズは短編で、かつどのエピソードから読んでも問題ない作りです。

 このシリーズは、室町時代~戦国時代の僧侶として、非常に有名な一休と蓮如のコンビが史実でやらかした掛け合いを描いています。
 二人とも方向性が違えど日本史に残る高僧ですが、二人は親友と言ってもいいぐらいの付き合いをしていたとは、これを読んで初めて知りました。
 作者の方は本職の僧侶でもあるようです。


 長編のやる夫歴史シリーズでは、やる夫が伊勢盛時となるようですが今盛り上がってます。
 このシリーズは、伊勢盛時こと後の北条早雲が主人公なのですが、話の始まりは主人公が生まれる前の足利幕府第6代将軍足利義教の治世から始まり、今はようやく応仁の乱に入りましたが、未だに主人公たる伊勢盛時は少年でろくに話に出てきません。
 既に話自体は結構長いのに、何時になったら主人公が活躍するのやら。
 ストーリーは、主人公の出身氏族の伊勢氏視点で室町幕府中期の歴史を描いているので、かなり視点が新鮮です。

 しかし、この話は応仁の乱が開始されたところですが、この戦いは序盤から展開がグダグダすぎて、戦局の移り変わりがよく分かりません。
 これでも地図があるので、他の解説書よりは分かりやすい筈なのですが、それでもグダグダです。
 戦場が京の市街地で進軍を妨げるチョークポイント系な場所が無いので、締まりがないのですよね。
 更にグダグダになっていく応仁の乱をどう描いていくのか楽しみではあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。