SSブログ

F-15グローバル・ストライクイーグル [軍事]

 防衛技術ジャーナルの2010年12月号で知ったネタですが、F-15Eストライクイーグルを改造したF-15GSE LVに驚愕しました。
 このF-15GSE LVについては、グダグダ解説するより、構想(PDF)の4ページと5ページにあるイメージ図を見てもらった方が一発で判るでしょう。
 これが、F-15GSE(Global Strike Eagle)-LV(Launch Vehicle)の勇姿です!!

 59954_889321155_129large.jpg

 59954_889398326_166large.jpg

 一度見たら忘れないインパクトがありますね。
 まさに見てのとおり、F-15Eストライクイーグルから弾道ミサイルを発射して地球規模の柔軟な攻撃を持たせる構想で、だからこそも名前も「グローバル・ストライクイーグル(GSE)」となってます。
 打ち上げ時にはF-15の高速性を生かして、高度14,000メートル、速度マッハ1.35、上昇角度約40度で背中の大型ミサイルを切り離して、地球規模の攻撃範囲を持たせる構想です。

 ミサイルは既に実用化されたペガサスロケットとミニットマンICBMのロケットモーターを組合わせて製作されているので問題は無さそうですが、問題は機体側の方でミサイル輸送時にはパイロットが乗って輸送しますが、ミサイル発射時には無人機状態で飛ばして発射するという訳の分からないシステムです。
 これなら普通に長射程ミサイル撃った方が絶対に良さそうなんで、プロジェクト潰れたんでしょうね。
 ミサイル発射時の機体離脱にも相当の問題もあったようですし。

 ただ見た目のインパクトは衝撃的なプロジェクトなことは間違いありません。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

NO NAME

メテオスイーパーだな
by NO NAME (2010-12-30 02:04) 

coach factory outlet

経験は面白かったこれまで事前から繰り返し自分ではなく、事実上、これまでやってあれらのであるが、それはほとんど経験しなかった。
by coach factory outlet (2010-12-30 10:01) 

air jordans

双子座は、たくさんの楽しみであり、常に新しいことに興味を持っている!

by air jordans (2010-12-30 11:04) 

Louis Vuitton Outlet

日本は先進国なのだ。あなたは皆さんの未来は日本の事业の発展をどう思う?
by Louis Vuitton Outlet (2010-12-30 12:43) 

Louis Vuitton Outlet

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Louis Vuitton Outlet (2010-12-30 12:59) 

 Air Jordan Shoes

創造的な素養は美術学科の大学生の欠かせない能力は不可欠だ。
by Air Jordan Shoes (2011-01-04 11:54) 

NO NAME

何このイギリス的斜め上思考
by NO NAME (2011-01-05 00:37) 

Air Jordans

休日の経済を消費の増加を活性化する。
by Air Jordans (2011-01-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。