SSブログ

大戦末期のノルウェー航空戦 [軍事]

 最近は仕事が忙しいのもあるのですが、完全にTwitterの方が主流になってます。 
 いや、あっちもあんまり書いている訳では無いのですけど。 
  
 マイソフさんが、イギリス沿岸航空軍団 1944-45をアップされました。 
 ノルウェー沿岸でドイツ軍の輸送船団を苛めていたイギリス航空隊の大戦末期の話です。 
 装備もかなり旧式だったり、駄作機のなれの果てとが主流です。
 ほとんど北極圏に近い海域なのでドイツ軍戦闘機隊もほとんど存在せず、1944年10月には戦域のドイツ軍戦闘機がMe110Gが4機だけという辺境の戦場ですが、連合軍の進撃に伴い、普通のドイツ戦闘機部隊とも出会うようになってきて、大戦末期の方が損害が大きいという部隊です。 
 ついでにドイツ側もノルウェー上陸を警戒して、可能な限りの増援部隊を持ってきます。

 戦争で勝ちまくっていたために、本来なら後方に居るべき部隊も前線に出てきて大損害を受けるのは良くあることですが、その典型的な例かと思います。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。