SSブログ

コミケ2日目 東方系同人誌感想 [東方]

 コミケ2日目で購入した東方同人誌の感想を幾つか。
 手間なので基本的にリンクは張りません。

・ほとんどいつもの
 まりおねっと装甲猟兵
 
 ここのサークルが2007年冬から2010年例大祭までに出した8冊の同人誌を、多少の解説付きでまとめた本です。
 いつもどおりクオリティが高いし懐かしいしで大満足。

・夢の東方タッグ編 7
 アイシクルオレンジ

 今回は2回戦第2試合な咲夜&萃香チームVS燐&勇儀チーム戦。
 というかPixivでの連載分が本当につい最近のまで入っているので、今回東方で新刊が出ると思ってなかったです(Pixivでもう一つ連載している「はやぶささん」のほうかと思ってました。
 充分に面白いんですが、前の6巻が神展開すぎて比較するとちょっと沈んでます。
 あとページの脇に、元ネタのキン肉マンや昭和プロレスねたを書いてもあんまり反応してくれない、みたいなことが書かれてました。
 ただ、それらのネタが判らなくても充分楽しめるのはスゴイ出来だとは思います。
 私もそこらへんあんまり判らなくても楽しく読めてますし。
 作品に盛り込むパロディなんて「判れば面白い」程度でよくて、「元ネタが判らなければ面白くない」なんて失格でしょう。

・東方S.T.A.L.K.E.R 2
 Five-seveN
 
 東方とS.T.A.L.K.E.Rを融合させた同人誌の第二弾。
 1に引き続き面白く、主人公はナズーリンなのが思い切り合っています。

・恋思のグルメ 4
 あなたを、廃人です。

 「孤独のグルメ」&東方な同人誌の4冊目かつ完結編。
 各話の造りも素晴らしいですが、最後の話がきちんとシリーズ1巻最終話に繋がっているのもお見事。
 話の時間軸ごとに話の順番を入れ替えた総集編が出来れば、すごく良い本に仕上がりそうです。

・華氏451
 DEMOUR402

 パチュリーの図書館が舞台にした幻想郷についての語りとかの同人誌。
 同人誌創作者からは避けられることが頻繁にある儚月抄ネタ多めです
 しかしこの本も充分に面白いですが、ここのサークルにはさっさと「客星は汀に惑う」シリーズの最終巻を書いて欲しいものです。
 
・その頃の永遠亭 ~紅魔郷の頃~
 真夜中のジムダステギ

 東方紅魔郷の頃に永遠亭ではどういう反応をしていたか?という感じの本。
 絵柄とかが竹本泉に似ているサークルでもあり、雰囲気も同じようなほんわか雰囲気です。。
 今回はあんまりマニアックなネタは入っておらず、かなり直球勝負です。

・ナツヤスミミコサン
 石切場

 外の世界から来た守矢神社にある扇風機で涼むのに霊夢がハマってしまったことによるドタバタを描いた同人誌です。
 しかし、あとがきで本文18ページのこの本を3日で描き上げたと書いてあるのに驚きました。
 つまらない訳ではなく結構面白いのになかなか。

・水道水で飼育しないでください。
 LETRA

 永江衣玖が地霊殿のさとりのペット扱いされて地霊殿で養われてしまったことによるドタバタを描いた本です。
 しかし、この本でここのサークルの東方本は通算37冊目ですか。
 そりゃ分厚い総集編が3まで出るわけです。

・妖夢色チェイサー
 WAVEDRIVE

 ここのサークルが出した4コマ東方同人誌で、魂魄妖忌に関するのを集めた本です。
 個人的にここのサークルの東方本はどうしようもなく間抜けで大好きです。
 一見真面目に見えて凄いオチを用意してきますし。
 一番、ここのサークルの東方同人誌で楽しみなのは、適当にひどい紹介しまくりの巻頭キャラ紹介コーナーで今回もかっ飛ばしまくってます。

トウホウサケノミゴウドウシ3 痛快!呑んだくれ少女

 お酒をテーマにした東方合同誌の第3弾。
 参加メンバーが結構豪華。
 内容も良い出来ですが、おつまみやお酒についての蘊蓄も多く楽しめます。

・東方牡筆降
 Brand-nyXX

 設営手伝いをやったところのサークルから頂いた同人誌。
 雲山×香霖×雲山な18禁やおい本です。
 陵辱よりもラブラブ度が強いっぽいですが、描写は全て18禁。
 昔からこういうのはあったらしいけど読むのは初めてでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。