SSブログ

「いつものおてら」(まりおねっと装甲猟兵)の元ネタ [東方]

 東方二次創作作品を語るスレ 44/44の897とかに、まりおねっと装甲猟兵の例大祭新刊「いつものおてら」の元ネタ紹介とかが書かれていたので、それらをちょっとコマ順に並べてみました。
 元ネタを書かれた方々には大感謝。
 私の方で気づいたネタも追加してます。
 当然のごとく「いつものおてら」のネタばれとなっているのでご注意を。


3P
 リラックマ
5P3コマ目
 クリリンのことかー! それにしてもアレ呼ばわりとか白蓮さんマジ鬼畜
6P2コマ目
 書き置き:縦(横だが)読みは汎用ネタだが、直接にはデスノートか?そっちでは遺書が縦読みだった
7P4コマ目
 第三艦橋といえば宇宙戦艦ヤマト。艦腹についてるので地上では……
7P5コマ目
 サマーソルトキック。待ちガイルはマナー違反です
8P1コマ目
 英語では塩の意味は無いサマー「ソルト」。春麗の垂直J大Kがバク宙蹴りの技名「夏塩蹴」
8P2、3コマ目
 東方紅魔郷4面パチュリーと霊夢の会話「この図書館の蔵書は貴方の神社の賽銭5年分の価値がある」から5*12*5で300
8P4、5コマ目
 「千五百万円の小遣い」は言わずもがなのおぼっちゃまくんだが、今やもう一つの意味として有名になってしまった。すなわち鳩y
8P6コマ目
 コミックボンボンとコロコロコミック
9P3コマ目
 パンチョ伊藤はヅラ
9P4コマ目
 第一回博麗神社例大祭の参加サークルは108。ちなみにまりおねっと装甲猟兵は例大祭に第一回から参加している古参 サークル
10P1、2コマ目
 暗いよ怖いよせまいよーでおなじみのうる星やつらから面堂終太郎
10P3コマ目
 タイトーの誇る伝説の謎ゲー「プリルラ」の敵キャラ「即身ブーツ」
11P2コマ目
 「ケロ」はGBサガシリーズの通貨単位
11P7コマ目
 世界一有名な秘密結社ことフリーメイソン。美鈴の帽子のマークはそのシンボルマーク
12P1コマ目
 参加者の表記はアイマスのオーディションから。一輪のRANKがZなのが酷すぎ
 タウリン……オロナミンCとか牡蠣フライに入ってる
 ミニテトリン……一時期はやった似非テトリスが出来る携帯ゲームキーホルダー
 とんでぶーりん……小学生の女の子が豚に変身するアニメ
 ぱりんぱりんちょりん……どん!
 コエカタマリン……ドラえもんの秘密道具の一つ
13P1コマ目
 ドラえもんでスネ夫がのび太を仲間から締め出すときの口調
13P2コマ目
 くちばしはアイドルマスターのアクセサリー。千早につけると面白い
14P3コマ目
 ドラえもんのひみつ道具。絵のほうはどっかで見た気がするんだが……
14P5コマ目
 「赤ずきんチャチャ」のライバルキャラ、黒ずきんのやっこちゃんが作った魔法薬「どっかんエース」
14P6コマ目
 「チャタンヤラクーシャンク」はミッチェルの怪しい空手ゲーム
15P1コマ目
  今は亡きゲーメストの別冊ムック「ギャルズアイランド」。しかも一巻目
15P2コマ目
 ワルキューレとコアクマンのコスを着たチルノと小悪魔の振り付けは「エージェント夜を往く」。アイマスにはワルキューレコスがある
15P3コマ目
 ワルキューレの伝説に登場のサンドラ。原始人風のキャラは同ゲームの敵キャラ「タッタ」
15P3、5コマ目
 東方星蓮船の3面ボス・雲居一輪&雲山のテーマ「時代親父とハイカラ少女」とかけている
16P2コマ目
 ロマンシング・サ・ガのサルーイン(サルーインソード)、「sky ruin」はグラディウスの曲名。もちろん東方星蓮船の3面テーマ「スカイルーイン」にもかけている
16P3コマ目
 ラサール石井のチャイルズクエスト
16P4コマ目
 DEATH NOTEのジェバンニ(が一晩でやってくれました
 地獄から来た男・スパイダーマン「すりかえておいたのさ!」
16P5コマ目
 エクスカリパーはFF5から。ドタマブッ刺されるのは初代ガンダムのエルメス
17P1コマ目
 ヘルメットが無ければ~は初代ガンダム最終話からシャアのセリフ。メリコミソードは恐らくファイアーエムブレムのメリクルソードのシャレ
17P2コマ目
 「うんたん」はけいおん!の平沢唯から
17P3コマ目
 すもももももも
17P4コマ目
 ウンジャマ・ラミー
17P5コマ目
 「志村けんのだいじょうぶだぁ」のウンジャラケ
 入道集積体はボーダーブレイクのニュード集積体
18P2コマ目
 ボナンザブラザーズ(1990 SEGA)。
19P4コマ目
 おもいだす→バイオ FF4のテラ。何故かおもいだすでバイオを頻出する傾向があった
20P3コマ目
 言わずとしれたこの前の人気投票での雲居一輪の順位


 しかし、ここのサークルではいつものことですが沢山ありすぎです>元ネタ
 これだけではなくまだ存在するでしょうし。
 ただ、スレでこの元ネタの話題が出たとたん、おかしい人が殴り込んできてスレが炎上したのには「は?」と思いましたが、そういうことがあることから判るとおり、嫌う人は嫌うし好きな人は大好きという好みの分かれるサークルでもあります。

 もちろん私は大好きで、このサークルを知ってから現在まで常に即売会での最優先入手目標になってます。
 今回の新刊「いつものおてら」は、これまでの本の中でも屈指の出来かと。

 ちなみに今年の例大祭新作で私がゲットした同人誌のうち、ギャグ系ではこのいつものおてら南無三録御柱 ~ナムサロクオンライン~が双璧だと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。