SSブログ

東方「夢幻」事件はヤクザのトラブルにしか思えない [東方]

東方で最近騒ぎになっている「夢幻」関連ですが、自分にはヤクザの騒ぎと同等にしか思えません。
 この事件の詳細については下記のサイトを参照してみて下さい。 

東方二次創作「夢幻」 無許可商業活動事件まとめ 

 この事件をヤクザに例えるとこんな感じかと。 

 ある超大物ヤクザがいました。 
 彼は実力もカリスマもあり、そしてカタギの世界と関わる際には節度を保ち、その姿勢から、極道からもカタギの世界からも信奉者が沢山いました。 

 彼の恩を受けているおかげで極道の世界で生きているヤクザも沢山おり、その中のある組長が彼の黙認を受けたと称して、同じく彼の恩を受けた暴力団を多数集めて非合法に近い商売を行いました。 
 そしてその商売は極道だけではなくカタギの世界にも進出しました。 

 超大物ヤクザは極道の世界での商売に彼の名前を貸すときには制限を付けませんでしたが、カタギと関わる商売に彼の名前を使う場合には非常に強い制限を付けていました。 
 彼本人が強制力を行使するまでもなく、彼の信奉者たちが違反者を勝手に制裁する状態です。 

 そして超大物ヤクザの名前を使ってカタギの商売に手を出していた組長について、疑問を抱いた者が直接確認したころ、超大物ヤクザは「許可を与えた覚えは無い」と返答。 
 たちまちにして信奉者たちがその組長を叩き始め、組長と組んでいた各組織の長たちも「知らぬことと言え申し訳ありませんでした」と超大物ヤクザに謝罪する始末。 
 彼らは超大物ヤクザに多大なる恩を受けて商売を行っており、超大物ヤクザの恩を忘れて勝手なことをしているとの風聞が立っただけで極道の世界では生きていけなくなるのです。 

 自分の一言が大騒ぎになってしまった事に当惑し、商売を行った組長とも旧知の中だった超大物ヤクザは、 
「カタギ相手に勝手に商売を行ったのは組織の末端で、組長は悪くない」 
とコメントして事件を納めようとします。 
 犯人の組長もそれを受けて、 
「カタギに手を出したのは末端組織で自分は関知していないが、責任を取って当分謹慎する」
ということで表向きは収まりました。 
 しかし、その言葉を信じる人間は存在せず、誰もが「超大物ヤクザとのコネクションで許してもらった」と思っています。 
 果たして犯人の組長はこれから極道世界で生きて行くことが出来るのでしょうか? 


というのが私のこの事件についての認識です。 
 あんまり間違っている気はしないのですがどうでしょう? 
 
 しかし法のグレーゾーン的なところを扱っている業界は好き放題やっているように見えて、実はその業界の建前的な「仁義」に縛られていることが多く、それは極道の世界でも同人の世界も変わらないと思います。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

NO NAME

いつの間に私は分身の術を見に付けたのか、と思うほど全くの同意なんですけど……
東方好きとしては、頭が痛い問題っす……

by NO NAME (2010-03-07 00:06) 

NO NAME

Win初期から好きなジャンルとしているけど、あまりにも的確すぎて笑ってしまいました。これが東方の現実。超大物ヤクザも言うこと適当すぎてみんな翻弄されてますけどね。

あと、カタギの世界にこっそり販路を広げてる人は同じようなカード屋さんやグッズ屋さんにもやまほどいるところも気になる。
by NO NAME (2010-03-07 00:47) 

NO NAME

ただ単に約束事をやぶっただけでいいんじゃ?
私にはヤクザという名前を使って印象を悪くしたいだけにしか見えないよ!
by NO NAME (2010-03-07 01:47) 

MURAJI

>いつの間に私は分身の術を見に付けたのか、と思うほど全くの同意なんですけど……
 意外と同意されている方々が多くて驚いてます。

>超大物ヤクザも言うこと適当すぎてみんな翻弄されてますけどね。
 でも皆そんな超大物ヤクザの言動含めて彼に魅了されてますよね?w 私も同じですw
 そんなカリスマだから、こんなに夢幻側を責める人たちばかりな訳で。

 しかし私も博麗神社例大祭を第一回から行っている程度の東方ファンではありますが、こんなことまで起こってしまうとは。

>ただ単に約束事をやぶっただけでいいんじゃ?
>私にはヤクザという名前を使って印象を悪くしたいだけにしか見えないよ!
 まあ落ち着けw
 今回の問題は「法律がない世界での仁義的」な問題ですので、他に設定を変えるなら鎌倉時代の武士社会やローマ帝国のクリエンテスとかに幾らでも当てはめることは出来ます。
 ただ、そんなことを書いても判る人は少ないですが、ヤクザ社会に置き換えれば判る人は多くなります。

 ついでに言わせてもらえばヤクザのような組織だって、世界を動かすには絶対に必要なわけで、それを「悪」とは言いたくないですね。
by MURAJI (2010-03-08 21:01) 

CLANNAD 画像

もう見ました、面白いですね
by CLANNAD 画像 (2010-12-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢奸裁判史今日の購入本(2010.3.3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。