SSブログ

ステータス画面開くだけで100%強制終了するゲーム [東方]

 DSのドラクエ6が個人的にあんまり性に合わなかったのでプレイ中断して、積みゲーだった東方の迷宮(プラスディスク込)を始めてみました。
 Vistaでは動かないソフトなのでデスクトップではなく、モバイル用に使っているVAIO TYPE PのXP版(VGN-P61S)にインストールして動かしたら、正式パッチのVer2.04の状態で、

・キャラのステータス画面を開くと100%の確率でソフトが強制終了
・キャラの装備を変更しようとすると100%の確率でソフトが強制終了
・ダンジョンで戦闘を何回かすると前触れもなくソフトが強制終了たびたび
・適当に操作しているだけでいきなりOS再起動したのが何回も

で全くゲームになりません。
 テスト版の2.06bにアップグレードしたら安定してプレイできるようになりましたが、それでも突然OSが再起動とかもあります。

 デバッグ的には最低としか言い様の無いゲームですが、RPGとして非常に面白いことは確か。
 「東方の迷宮」という題名から「世界樹の迷宮」のようなゲームが連想されますが、基本システムはアリスソフトの闘神都市シリーズや昔のランスシリーズと同じです。
 レベルアップ方法もレベル神を呼び出して行うというアリスソフトのRPG伝統の形に則ってます。
 先は長いゲームですのでのんびり進めていこうかと。
 ソフトが不安定なのでこまめにゲームをセーブの上で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。