SSブログ

やる夫鎌倉幕府第一部 終了 [歴史]

 「やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです」の第一部が終了しました(最新スレ 巻三十) 
 感無量。 

 去年の11月17日が第一話開始でしたから、およそ1年1ヶ月になります、。 
 やる夫スレは時が経つに従って、更新スピードが落ちる例が多々ありますが、このシリーズはほぼ毎週更新を続けていたのは驚異的です。
 まさに作者様にはお疲れ様としか言いようが無いです。 
  
 最終話の感想を幾つか。 

・頼朝死亡直前のドタバタは吾妻鏡の記録が最初から抜けていることもあって、良く判っていないので、著者独自の解釈を含めているのですが、こういう見方もありかと思いました。 
 かなり親頼朝的な史観ですが悪くないかと。 
・空海の扱いにはひたすら感心。だから宗教関連キャラにアイマスのキャラを当てはめてたのですね。 
 ついでに親鸞の扱いも史実とは言えヒドすぎw 
・調整者(コーディネーター)の使い方は笑いました。 
・ラストの文章にはジーンときたり。

 さて、世界史上類稀なる「革命」の物語も、源頼朝や足利義兼などの革命第一世代指導者たちの死亡でこれで一段落。 
 「革命の終わり」な御成敗式目発令までを描く次の第二部も楽しみです。 


 しかし最初から最後までこの話は「鎌倉幕府成立の物語」としては最高峰でした。 
 第一部をもう一度最初から読み直したいですが、コミケ直前で時間が無いのが残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。