SSブログ

東方ジャンルを擁護してみる [東方]

 コミケ76では東方ジャンルの混雑が大変なことになったりで、東方ジャンルは色々と騒ぎを引き起こしてます。

 ただ、それに関する文句とかが東方ジャンルを知らないヲタクな人によるものばかりなので、ある程度は東方ジャンルを知っている私が擁護の文章を書いてみようかと。
 現時点でそういう輩は、アニメとかゲームをやらないのに自分の思いこみで勝手に有害扱いするようなバカと、同じだと感じてます。 

・東方はガキが多すぎ マナーとか知らなくて超迷惑

 こういうこと言う人に逆にこう聞きたいです。
「あなたのハマっているジャンルに若い人は来ているのですか?」
 
 今は日本全体が少子化のため、ヲタクジャンルに限らず若い人を取り込むのにどこも非常に困っています。
 ファン層で30代より上が5%に過ぎず、あとの95%がそれ以下の年齢層の東方のようなジャンルは異常です。
 私は30代なので東方ジャンルではジジイですが、ジャンルによっては30代で若手なんてところはざらにあります(軍事系の一部とか正にそれ)
 これからのコミケのことを考えると、若い人が入ってくること自体は良いことでしょう(もちろんマナーとかは別問題として)

・東方ジャンルに出入りしている人は、他のジャンルにも興味を示さず閉鎖的だ

 こんなことを書く人自体が「自分のジャンルに閉じこもって他に興味を持とうとしない」閉鎖的な人だと思いますが一応回答を。

 別に今は良いんじゃないですか?
 東方のファン層は若いこともあって、東方からヲタクジャンルにハマった人が多いので、まだ東方ジャンルしか興味がないのは仕方ないでしょう。
  
 今、コミケに出入りしている人たちだって、最初はガンダム系とか葉鍵系などからハマって、時が経つにつれて他ジャンルに流れていったタイプが多いですが、そういう人が最初にコミケとかに行ったときに他ジャンルとかもちゃんと追いかけましたか?
 私は葉鍵系のLeaf企業ブースがコミケに出入りするきっかけになりましたが、最初は他ジャンルなんて追っている余裕ありませんでしたよ?

 つまり、こんな文句を書いている人は自分の心が狭いばかりでなく、自分が最初にコミケに参加した頃の初心を忘れている人たちです。

・東方の同人とかCDとか多すぎ
 
 東方ジャンルは神主が、
「元ネタが東方であることを明記し、流通ルートが同人であるならば、何をやってもよし」
と明言しているので、非常に同人活動がやりやすいのです。
 二次創作どころか三次創作、四次創作とかが成立してるジャンルでもありますし。
 ここまでの規模になると比例して面白いのも多いですし。
 あと18禁エロ同人の割合が、マリみてに次いで低いのも、若年層が取っつきやすいですね。 

・東方シリーズはゲームの数多すぎて、今からこの世界に入るの無理。

 あ、大丈夫、大丈夫。
 東方ファンやっている人で東方のゲームを最後まで全部やっている人なんて、あんまりいないから。
 私も東方できちんと最後までストーリーを追ってプレイできたのは、黄昏フロンティアの弾幕格闘系の「東方萃夢想」「東方緋想天」「東方非想天則」だけですし。
 本家の新作「東方星蓮船」は簡単だと評判ですが、私の腕ではEASYでも未だに本編クリア出来ないレベルです。
 
 東方紫香花が出たとき、付属音楽CDに参加していたアレンジ作曲家が
「実は東方やったことが無いんですよね(笑)」
と書いてしまい騒ぎになりましたが、このとおり東方のゲームをやっていなくても別にファンやること自体に問題はないのが現状です。
(公式出版物でこんなコメントを書いてしまう、この作曲者には問題ありすぎですが)

・東方のキャラクタ多すぎ

 こちらも東方ファンで全部覚えている人は(以下略)
 ただ、東方のキャラは名前が独特なのと、服装がキャラの元ネタを反映していて記号化がしっかりしているので、覚えやすいですけどね。
 あとキャラの記号化がしっかりしているので、東方のキャラは誰が書いても、区別が付きやすいです。

・上海アリス幻楽団って、行列の規模からしてコミケにサークルとして出ること間違ってね?

 確かに今回のコミケも含め、行列が大変なことになってますし、影響力や売り上げも大規模です。

 ただ上海アリス幻楽団は未だに「神主」と呼ばれるZUN氏の個人サークルです。
 たった一人で制作し続けるゲームのシリーズが数多くのファン活動に支えられて、ここまでの大規模ジャンルになってしまったのは前代未聞でしょう。
 ここまで来たら、最後まで個人サークルのまま押し通して、どこまでいけるのか私は見てみたいですね。

・東方って今がピークだよね?

 私は第一回の博麗神社例大祭の少し前くらいから東方ファンやっていて、少なくとも第二回例大祭ぐらいからずっとそう言う話を聞いてますが、全然人気が落ちずに上がり続けてます。
 ホントにいつ人気が落ちるんでしょうか?
 ただ人気が今の十分の一以下に落ちたとしても、十分に大勢力ですが。


 不十分なところも多いですが、とりあえずこんな感じで。
 もちろん、私も現在の東方ジャンルに色々と問題点があるのは承知はしていますが、敢えてこういう文章を書いてみました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

七誌のごんべえ

東方新作のために始発ラッシュにもみくちゃにされ
太陽にこんがりと丸焼きにされた俺が通りますよと。
東方系のファン層がマナーが悪いといわれる点についてに
もう一つ原因を挙げるとするならサークル配置とコミケスタッフの
管理のまずさで並ぶところで混乱おきすぎというのも有るかと。
なにせ黄昏とうみねこと東方の行列が同時に走りなおかつ
列が途中で分割されたせいで上海アリスの最後尾がどこにあるのか
わからないという状況になって人の流れがぐちゃぐちゃになっていたからなあ。
by 七誌のごんべえ (2009-09-07 22:09) 

MURAJI

 私もその場に居たのでそこらへんはわかってます。
 いやあ地獄でしたねw
 コミケスタッフも色々と指示はしていたようですが、その存在も声も聞こえませんでしたし。

 ただコミケとかでの悪影響で「東方を知らなくても東方を嫌悪する人たち」が出てきたので、あえてこういう擁護意見を書かせてもらいました
by MURAJI (2009-09-15 22:14) 

orcan

いささか日和見的ではあるかも知れませんが、一応、ニコ動コメ(実見したのはナムカプ動画、ほかに東方曲の動画では「人形裁判」がらみ等)、某RPG大辞典での有様を見てはいるものの、書き込む方の心理も推測はできるので「自分も人の事は言えない」で済ましはします。
CDに関しては、M3が今まさにその状態ですが。

ただ、これが東方を知らなくても東方を嫌悪する人たちを増やす一因でもあるのも事実でしょうか・・・?

ここら辺は、様々な趣味で、いつの時代にも普遍的に起こり得る現象、とも私には見えます。
どくそせんでもネタになっていたアレとか。

あとは、「私の実際に見た東方を扱う人々がMURAJIさんやEXCELさん、などなどだった」点が東方に偏見を持たずに済んだ最大の理由と思っています。

そういえば、「そのサークルが東方に傾倒してから足が向かなくなったサークル」にはちくまがあるのですが、ここ最近のRPG系には、「東方のはずなのに、実際にプレイしたら主役が斉藤だった」といった状況はあるのでしょうか?


by orcan (2009-09-17 21:13) 

お名前(必須)

この記事も3年前なんですね
当時東方関係で迷惑を掛けていた人たちも大分大人になってるでしょうし年々マシになってきてるのではないかと思います。
反対にボーカロイドが最近流行りですし小学生でも知ってるぐらいなのでそっちの層のファンが昔の東方ファンみたいにならないか心配です
by お名前(必須) (2012-12-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。