SSブログ

次のWBCは絶対に我々が勝ちます [ニュース]

 色々とお騒がせなベネズエラのチャベス大統領が訪日してたので、絶対にウォッチャー的に面白いことを喋ってくれると思ったら、期待通りでした。

麻生首相、ベネズエラのチャベス大統領と会談 WBCが話題に
「6日の首脳会談で、チャベス大統領は「これが麻生の野球チームかい?」、「次のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、絶対にわれわれが勝ちますので、今回は日本を祝福します」とジョークを連発し、麻生首相も押され気味だった。」
「チャベス大統領は「次のWBCでは、ベネズエラが日本に勝ってやるぞ」と、笑いを振りまいた。」


 すいません、それジョークじゃなくて絶対に本気。

「イランを訪問後、アメリカの同盟国である日本に来た理由だが、6日、チャベス大統領は「ベネズエラは、日本の同盟国になりたいと思っています」と述べた。」

という台詞にも「流石チャベス!! やってくれるぜ!!」と感動しました。

麻生さん、あのチャベス大統領と会談…WBC話題に花
「大統領は、盟友関係にあるキューバのカストロ前国家評議会議長をハバナに訪ねた際、カストロ氏が日本チームの選手一人一人のビデオを入手して分析していたとの「秘話」を披露。「カストロは『だめだ、日本はパーフェクトなチームだから勝てない』と言っていた」と首相に伝えると、首相は「えへへ」と相好を崩した。」

 
 チャベスさん、カストロの野球馬鹿っぷりを暴露しちゃってます。

野球で日本に勝つには?=チャベス大統領
「強硬な反米左派のチャベス氏だが、「日本と強力な同盟国になりたい」とも訴えた。この間、首相は笑いながら「聞き役」に徹していた。」


 麻生首相が「聞き役」に徹していたということは、いつもどおりチャベスさんが一方的にうるさく喋りまくってた訳ですね。


 色々とチャベスねたを楽しんでいる身としては、色々と実りの多い訪日だったかと。
 私個人は絶対にベネズエラに住みたくないですけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

$5

我らがチャベスたんも来日した際にはもっと電波ユンユンな事を抜かしてくれるのかと思ったら意外といい子にしていたりしました。

まぁ、原油価格の暴落で悪化した国内経済を立て直すためにも大統領直々のトップセールスで日本から投資を呼び込む必要があったので、あんまり電波な事を抜かして日本側がドン引きしては投資誘致所では無くなるので空気を読みチャベスたんなりに自制していたのでしょう。

それにしても時代錯誤な社会主義的政策を乱発して外資を無理矢理国有化しまくっているような国に、あえて日本企業が投資するんかいな?
と思っていたら・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000711-reu-int
今回の訪日で3兆円以上の投資を取り付ける事に成功したとか。

この内実際に現地で実働まで漕ぎ付けられる案件がどの位になるのかは不明ですが、日本としてもいつまた原油価格が暴騰するか判った物では無いので、「反米国」「国有化リスク」というデメリットを抱えながらも石油供給先の多様化というメリットの方が大きいと見なしたのかもしれません。
by $5 (2009-04-14 00:19) 

MURAJI

 情報どうもありがとうございます。
 3兆円も投資をもぎ取ったのは驚きでした。
 チャベス先生にとって、今回の訪日は正解と言っていいでしょう。
 この前はオバマさんにも本とか手渡してましたし、まだまだ色んな意味で絶好調ですねw
by MURAJI (2009-04-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。