SSブログ

チェイニーの個人資産運用 [ニュース]

 隆山チャット過去ログで話題になってて思い出したのですが、アメリカのチェイニー元副大統領って個人資産をユーロで運用してましたね。

 ネットでの情報では、少なくとも2006年頃に個人資産本人名義2500万ドル、妻名義1000万ドルほどをユーロ債に換えていたようです(参考
 2008年春にも2500万ドルをユーロ債に変えたという話も。

 いわゆる陰謀論的なことを語るブログとかでは、このネタで
「副大統領ですらドル安を前提にして儲けようとしているアメリカは、戦争を起こして儲けようとする悪の国家だ!!」
てな感じで叫ばれてました。
 あとは経済系でも
「アメリカ副大統領がこんなことをやるくらいだから、ユーロは次世代の基軸通貨に決まりだ!!」
とか。
 それが今では………

 現在1ユーロは1.2~1.3ドル(一時は1.1ドル台でした)
 2006年春は今と同じくらいでしたが、2008年春にチェイニーがユーロ債で2500万ドル運用したときには1ユーロ1.65ドルの高値で掴んだという話も。

 しかもチェイニーは周りにこれからはユーロの時代だ!!と勧めまくっていたらしく、これに影響された被害者も沢山居る模様。
 「アメリカ副大統領がこんなこと言っている」だけで絶大な宣伝ですし。

 この運用は長期的にどうなるか判りませんが、現時点でチェイニーは世界中の誰にも同情されないような気が。

 しかし、この記事書くために2006年頃のマネー系のブログとか見てみると当時は
「財産を外貨建て運用しない奴なんてバカだ!」
という論調ばかりですね。
 諸行無常を感じます。

(追記:ドルとユーロを逆にして書いてました。これだと逆の意味になってしまいますね。。申し訳ありませんでした)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

書評など参考にさせていただいてます。
気になったのですが、ユーロとドルの単位が逆に書いてありませんか?
「1ドル1.65ユーロ」から「1ドルは1.2~1.3ユーロ」なら、
ドル安でチェイニーは大もうけになりそうだぞと。
by NO NAME (2009-01-26 08:39) 

MURAJI

NO NAMEさん>
 いつもご覧頂きどうもありがとうございます。
 訂正のご指摘どうもすいませんでした。
 確かに全く逆になってしまいますね(汗
by MURAJI (2009-02-01 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。