SSブログ

2008年ベスト(ゲーム編) [2008ベスト]

2008年ベストのゲーム編。

5位 うみねこのなく頃に EP3
 7thExpansion Windows

 地味だったEP2と比べて、一気に化けました。
 これからも期待ですね。
 あと、私はこのシリーズを何らかの旅行中にプレイしてますが(EP1はドイツ、EP2は新潟、EP3はフランスでプレイ)、EP4はどこへの旅行中にプレイすることになるのやら。

4位 東方緋想天
 黄昏フロンティア/上海アリス幻楽団 Windows

 東方の弾幕格闘ゲーム第2弾。
 STG本家よりも遙かに取っつきやすいと思います。

3位 

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

 1と同様のハマり具合で、かつ1の欠点が色々と解消されていました。
 2度目のEDを見なかった1と違って、きっちり全てのアイテムを集めて2回目のED見ましたし。

2位

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

  • 出版社/メーカー: スターフィッシュ・エスディ
  • メディア: Video Game

 これはかなり伏兵。
 ウィザードリィタイプのRPGで、非常に気軽にプレイできました。
 やっていて時間を忘れたゲームも久しぶり。

1位 東方冥異伝 零
 はちみつくまさん Windows

 2008年に一番長時間を費やしたゲームです。

resize0082.jpg

 参考(本編2ルートとEXをクリア状態でスラッシュバスターは少しだけ起動)

 とても万人受けする代物ではありませんが、そのゲームシステムに惚れました。
 キャラのデッキを組んでいるだけで楽しいです。
 巷で悪評の高いシナリオも個人的に気に入ってたりします。
 実は「東方」ですらなくて、「はちみつくまさん」のRPGですし。
 冬コミで出た最終版(とされる)スラッシュバスターは、はちみつくまさんお馴染みの久瀬が主人公で「東方」をかなぐり捨ててますね。
 とりあえずスラッシュバスターは、ここのゲームの通例として最初はバグが多いと思われるので、ある程度パッチが出てからやります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。