SSブログ

冬コミでの戦利品の一部 [購入同人誌]

何だか正月休みは、ハヤテのごとくDVDをBGVとして流しながらコミケで買った同人誌を読んだり、ゲームをしてた自堕落な休みでした。

・爆笑!地方議員の生態 1~10 総集編
・爆笑!地方議員の生態 11
 現職地方議員裏話公開窓口

 本物の地方議員が書いているらしき、議員生活実録同人誌。
 コミケではいつも楽しみにしてます。
 新刊の11は選挙時の細かい費用について。
 今回は過去の総集編も出てました。

・昭和歌謡大全集4
 んじゃめな本舗

 一応、アイマスねた同人誌ですが、ネタが「ザ・ムーン」使っている時点で普通ではありません。
 アイマスとかの元ネタ知らなくても大爆笑です。

・シーランド公国貴族への道 ~世界最小国家で貴族になる~
 SCAPE男爵

 非公式ながら世界最小の国家であるシーランド公国の貴族になった人から、これから貴族になる人のためのアドバイスをしている同人誌。
 貴族になった時の紋章の作り方まで解説してます(西洋の紋章は日本と違い、個人に付くものなので)

・お墓のメンテナンスとリフォームの本 浄土
 石材

 実際の墓石屋さんが語る墓石についてのメンテナンス解説同人誌です。
 細木和子を非難しまくりw

・酒とつまみの人類学
 唐沢俊一

 自分のHP日記では、お酒のことばかり書いている唐沢俊一が、酒のつまみについて書いているレシピ本。
 ただ最初に「レシピ本ではありません」と宣言しているだけあり、材料とかは目分量ばかりです。
 しかし読んでいるだけで、そのつまみを作りたくなるので、料理本としては極めて優れてます。

・eltran recipe Vol.0.77β
 Sepp〔カスガバク〕

 野菜ジュースを利用した料理のレシピ同人誌です。
 
 
・MISO SOUP@INSTANT 5
 ふらうんぐ・おむらいす

 インスタント味噌汁のレビュー本の5作目。
 私は自分でダシを作るのが面倒くさいので、イン右端と味噌汁をよく使うので、この同人誌のシリーズは重宝してます。

・塩ラーメン目録
 ちゃんにゃっぷ

 カップラーメンタイプの塩ラーメンを食べた感想を、東方とかボーカロイドとかのキャラを使ったコミック形式で解説している同人誌です。
 結構面白いかと。


東方系の中で再読に耐える同人誌

・幻想郷グランプリ5、8
 喜栄座cmp

 6と7は飛ばして8が出てます。
 しかし、このシリーズが同人ゲーム化決定ですか。
 確かにゲームには向いてそうなネタです。

・タコサンウィンナー@アツヤキタマゴ
 ハルトモ

 チルノと大妖精の話が巧いと思いました。
 きっちりとオチはついてましたが。

・幻想のメリークリスマス
 ギガメーカー

 新刊のおまけに付いてきた小冊子。
 守屋神社のメンツを中心にした幻想郷クリスマス本。
 お空の扱いは予想どおりというかw

電力が足りません。
 表参道まわりみち

 このギャグ系だけどまったりとした相変わらず世界観良いです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。