SSブログ

タラワも沈む [ニュース]

「もはや手遅れ、我が国は海に沈む」大統領が全10万人移住計画、日本やオーストラリアなどに支援要請

 記事中にもあるとおり、キリバス共和国の首都はタラワなわけで、第二次大戦の大激戦地です。
 そうですか、あそこらへんのタラワとかの日米で激戦地が繰り広げられた島々も地球温暖化で沈んでしまう訳ですね。
 あそこらへんの島、高地なんて全く無いですし。

 あと、国が無くなるとはいえ、人数的に「10万人程度? 大したこと無い」と思ってしまった私はダメダメなんでしょうか。
 中国とかではダムとかで、それより大きい人口移動とか平気でやってますし。
 それどころか三国志の頃から、安全政策上の大規模人口移動とかが当たり前でもあります。

 20世紀になってからは、
・第一次大戦後のトルコとギリシアでの、トルコ人とギリシア人の交換
・スターリンによるソ連少数民族の大量移住
・日本とドイツが敗戦した後の、ドイツ人と日本人の「本土」強制送還
など数百万単位の民族大移動も幾つかあります。
 あとは、コミケも1日で約20万人の人が来てますね。
 実は下手な小国より、人口が多いというのは恐ろしいです>コミケ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。