SSブログ

今日の購入本(2007.8.31) [購入本]

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 雑誌

 なのはStrikerSコミックの今回のテーマは、各キャラの「強さ」について。
 八神はやては、機動せずにその場に停止して撃つ大威力遠距離砲撃型ですか。
 まさに「重砲兵」。
 はやては、空中を飛ぶことは出来ても、空中での戦闘機動力は皆無に近いようなので、それ故に階級が空ではなく「二等陸佐」なのかと納得してしまったり。
 あと、はやては白兵戦では生身のキャロにすら負けるかも、という意味の台詞もありました。

 

GROUND POWER (グランドパワー) 2007年 10月号 [雑誌]

GROUND POWER (グランドパワー) 2007年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ガリレオ出版
  • 発売日: 2007/08/27
  • メディア: 雑誌

 メイン特集はメルカバなんですけど、メルカバ4について、

「メルカバ4は、各戦車内にサーバを立てて車内イントラネット構築。
 車内イントラネットはTCP/IP規格で各機器をネットワーク接続。
 乗員は各自のワークステーションを操作して、必要情報を車内イントラネット経由でディスプレイに呼び出す。
 将来的には無線LANで各戦車のイントラネットを統合して戦場ネットワーク化し情報共有」

という意味のことが書かれてて、もはや戦車の話なのか、会社とかのネットワーク構築の話なのか区別が付きませんw

 ソ連の軽自走砲SU-76についての記事は、開発経緯などの他にSU-76装備の軽自走砲部隊(大隊、連隊、旅団クラス)の編成とかも掲載されてました。
 1944年末になるとソ連軍の普通の狙撃兵師団の編成に、SU-76M16輌装備の軽自走砲大隊が含まれるようになるんですね。
 実際の配備は親衛狙撃兵師団からだったようですが、かなり強力です。
 あと弱いと思われがちなSU-76ですが、1945年1月に4台のSU-76Mで9台のパンターを撃破した戦例も掲載されてました。
 
 ドイツのPak43についての記事は、威力は高くても使いにくそうな対戦車砲だな~、と思ったり、戦車のエンジンについての記事もかなり面白かったりで、今月号はどの記事も非常に当たりかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。