SSブログ

英雄伝説 空の軌跡3rdクリア [ゲーム]

 英雄伝説 空の軌跡3rdをクリアしました。
 プレイ時間は約54時間。
 うわ、どうやってこんな時間確保したのやら(苦笑)
 幾つか雑感(ネタバレあり)

・空の軌跡のファンディスクとして、かなり良い出来だったと思います。
 次以降は、このキャラ資産を切り離さないと、新しいのをきちんとしないとまずいと思いますが。

・クォーツではクイズの最大難易度をクリアすると手に入る「神速」がマジでバランスブレイカー。
 付けていれば無条件で先手を取れますし。

・音楽はかなり良いです。
 個人的には「煉獄」以降の雑魚敵バトル曲が気に入ってます。

・ラストダンジョン「幻影城」でのパーティー編成

 右門 アガット、アネラス、レン、ティータ
 左門 エステル、ヨシュア、ジョゼット、シェラザード
 正門 ミュラー、オリビエ、クローゼ、ユリア
 大門 ケビン、リース、リシャール、ジン

 使いやすさではなく、キャラのストーリー上などの組み合わせなどで選びました。
 最終パーティーのリシャール、ジンは余り物ということでw
 強さだけを求めるならば、最終パーティーのメンツはリシャールの替わりにオリビエ入れるか、リシャール&ジンをレン&ティータに入れ替えることになるかと。 

・ラスボスの使う「聖痕砲メギテルス」がビジュアル的にも威力的にも凶悪すぎ。

・キャラについての雑感

ケビン
 主人公ですが魔法キャラ。
 かといって、他の魔法系キャラと違い、かなり打たれ強いので使いやすいです。
 Sクラフトのグラールスフィア(全体1回か2回絶対防御)が非常に役に立ち、ラスボスが聖痕砲メギテルスを発動する時には、これを使わないとほぼ確実にゲームオーバーになります。
 他のSクラフト「魔槍ロア」「聖槍ウル」も使いやすいです。

ティータ
 サブエピソードをクリアして、戦闘ロボット「オーバルギア」に搭乗できるようになると、非常に強いです。
 オーバルギアに搭乗すると、カシウスとかの最強クラスの敵とも互角に渡り合えますし。
 スピードが求められる雑魚敵戦には向きませんが、長期戦となるボス敵戦では最強。

レン
 アーツ構成が全て制限なしに一つに繋がっていて、魔法系キャラとして非常に使いやすいです。
 魔力を大幅に高めるクリムゾンアイを2個装備して、デススクリームで死の全体攻撃という耐雑魚戦パターンはかなり凶悪でラストダンジョンまで通用しました。

アネラス
 登場直後のサブエピソードでリシャールを倒していれば手に入る武器が非常に強力で使いやすかったですが、終盤とかはちょっと微妙でした。

リース
 このゲームのヒロイン
 肉弾戦キャラとしても使いやすいですが、一番強いのは拠点に置いての補助かと。
 マイナス無いですし経験値も増えます。

・サブエピソードで気に入ったのは、ティータ&アガット、レン、カシウス(に関する報告書)、オリビエとかの話。
 あと、サブエピソードを全てみると見られるエピソードは次回予告みたいな感じでした。


 まあ面白かったことは面白かったので大満足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。