SSブログ

阿波小笠原の眷属 [やる夫系紹介]

 やる夫は三好乃長のようですで知りましたが、戦国時代の阿波三好氏は、詳細は不明ながら甲斐源氏の小笠原氏庶流とされているのですが、三好氏のみならず戦国時代の阿波国人のかなりが、この当時何故か系図を消失させて、阿波小笠原氏の庶流と名乗っている事に吹きました。
 そりゃ阿波小笠原氏は鎌倉時代から南北朝時代まで阿波を治めてたので、有力な阿波国人とは婚姻関係で繋がってはいるでしょうけど、もし阿波小笠原氏が断絶しなかったら、ここまで全員が名乗らなかったかと。
 
 しかし「やる夫は三好乃長のようです」はまだ始まったばかりですが、なかなか面白い歴史スレになりそうです。
 戦国時代を彗星のように駆け抜け、一族のほとんどがまともな死に方をしなかった戦国三好氏の事実上の初代な三好乃長と、応仁の乱からのグダグダな畿内戦乱をどう描くのやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。