SSブログ

PANKOの起源 [軍事]

 アメリカで日本のパン粉が大人気という記事の米国で日本の「パン粉」が人気に、日本のパン粉の起源について、こんな記述が。


 米国の業界の言い伝えによると、第2次大戦中、日本軍の兵士は煙を出して敵に見つかることのないように、戦車のバッテリーから 取った電気で料理をしているうちに、上等なブレッドクラム用の耳なしパンを作る方法を発見したという。ロサンゼルスのパンメーカー、アッパー・クラスト・ エンタープライジズの最高財務責任者(CFO)エド・シェリー氏は「この話はその通りだと思う」と話した。


 アメリカ人がそう思い込んでても、日本人にとっては「え?」という感じの記述です。
 そもそも、パン粉はトンカツとかの料理と共に生まれた筈なので、実際の起源は戦前な筈。
 あと深刻な食糧難だった第二次大戦の日本軍にそんな事出来るイメージが浮かびません。

 ただ戦後の一時期に普及した電気パンの事を考えると、それがアメリカに変な風に伝わってしまったのかもしれません。
 電気パン製造機が日本陸軍の戦車隊に配備されて、バッテリーで使っていたという話もあるようで、この電気パン製造法そのものが日本陸軍の発明であるという説も。

 でも、まあアメリカでの言い伝えのように、戦場で産み出されたという話にしといた方がロマンはありますよねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。