SSブログ

「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」体験版の感想

「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」体験版の感想を遅ればせながら。
 当然ネタバレ全開で。
 ダウンロード版でプレイしましたが、本日メロンブックスでCD版も購入しました。

 しかし、このシリーズも正伝のSTGでもう第13弾ですか。
 東方が 「Most prolific fan-made shooter series」.としてギネスブックにも載ってしまうわけです。


・私はSTGが凄くヘタで、これまでの東方STG体験版でも3面をクリアするにも非常に苦労してきましたが、この東方神霊廟 体験版はEASYを初見でノーコンティニューで3面クリアできました。
 上手い人にはとても信じられないでしょうが、私はこれまで全ての東方STG体験版で3面をEASYでクリアするのに非常に苦労してきたので、アレ?という気分。
 このとおり、かなり難易度は低いので、東方未経験者にも勧められるかも。
 あとコンティニューすると面の最初まで戻される星蓮船とかと違い、そのままステージの途中で再開するのも優しいです。

・難易度的に敷居が低いとは言っても、登場するボスが一面から妖々夢ラスボスの西行寺幽々子で、これまでのお馴染みキャラなので、そっち方面では初心者置き去りです。

・難易度が低いとはいえ、それでも妖夢の動作は独特すぎて上手く扱えません。

・しかし、神主は前よりも絵が明らかに上手くなっているような。

・1面ボスにも驚いたけど、星蓮船登場の多々良小傘が3面中ボスとして出てきたのは「わあ、驚いた」という気分。
 おまけテキストの紹介でも神主に愛されている感じがします。
 助けを求めたら逆に退治される役どころが相変わらず不幸です。

・2人の新登場キャラでは、3面ボスの宮古芳香がいい感じ。
 種族はこちらの世界では幻想郷入りしたキョンシー 
 しかし戦う相手がキョンシーだと知って「テンテン」とか言っている早苗さんは一体何歳なのやら。

・気に入っているBGMは宮古芳香のテーマ「リジットパラダイス」

イントロのあたりは2面ボスの曲「門前の妖怪小娘」と似ているような感じもしますがw
 今回は普通の曲の他にトランス版もあるので、曲数は多いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Royal Navy Guide今日の購入物(2011.4.23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。