SSブログ

東方茨歌仙第4話 [東方]

キャラ☆メル Febri フェブリ Vol.04 2011年 03月号 [雑誌]

キャラ☆メル Febri フェブリ Vol.04 2011年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: 雑誌

 本日が発売日だったのでゲット。 
 当然見るのは、東方茨歌仙だけですが。 
 しかし、この雑誌を東方茨歌仙以外の目的以外で購入している読者なんて存在しない気が。 
 一応今回のメイン特集はとある魔術の禁書目録とイカ娘だけど、両者のファンがこの雑誌を買うとはとても思えないし。 

 さて東方茨歌仙第4話「信仰の人工湖①」は相変わらず考察系の人には色々と妄想が広がる内容です。 
 今回のお題は「ダム建設」 
 では感想を幾つか箇条書きで。 

・またもや「今回のトラブルもまた守矢神社か!!」という内容。 
 東方風神録以降、公式ですらそういうネタばかりです。 
 東方茨歌仙では守矢神社は「幻想郷のエネルギー自立のためには手段を選ばない」というのが公式設定になってしまいました。 
 守矢神社はこちらの世界からやってきたので、現代社会のテクノロジー知識を持っており、さらに信徒として技術力を持つ河童集団を傘下に置いてますから、かなりの事が出来てしまいます。ついでに「常識に囚われない」東風谷早苗が巫女ですし。 

・幻想郷で高い技術力を持つ河童たちには、「個人的作業の精密機器作成得意は得意だけど、共同作業の巨大建造物とかは不得手」という設定が。 

・もはやシリーズの展開が、守矢神社の暴挙にツッコミを入れる華仙になっているような感じがあります。

・霊夢の貧乏巫女ネタ及び金の亡者ネタがますます加速してます。 

・幻想郷は水が豊富で水害もほとんど無いという記述が。 


 とにかくストーリーはともかく設定的に色々と妄想できる内容なので、私みたいな読者にとっては相変わらず非常に面白い内容>東方茨歌仙 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。