SSブログ

塩だけは支給できるんですね [ニュース]


 慢性的な食料不足の北朝鮮で、軍人も塩しか食べるものがないので、塩害で死ぬ軍人が続出しているとの記事です。 
 ただ、私の感想としては北朝鮮が「塩はちゃんと支給できるんだ!!」と驚いてしまったり。 

 塩の調達は実は結構大変で、太平洋戦争時の日本では島国なのに塩さえもまともに配給できなくなって、塩不足で倒れる人も続出しました。 
 それを考えると、あんな状況で塩だけでもちゃんと配給している北朝鮮は結構立派です。 
 塩の質は考えたくもありませんが。 

 しかし、餓死とか他の原因が多いから目立たないだけで、こんな記事が流れるくらい塩を大量摂取している北朝鮮人には高血圧が多そうです。 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かんぬき

久しぶりにお邪魔します。恐ろしい話ですね。しかし、たしかにあの国で塩が足りているというのは意外です。輸入品でしょうか。

太平洋戦争中、塩の乏しい地域に侵攻した日本軍が非常に苦しんだという話を読んだことがあります。たしか平島裕正というひとの本でした。兵士が塩を与えなかったために軍馬がおかしくなった(塩が不足していたのではなく、飼料に塩を混ぜる知識が無かったようです)という話も同じ本に出てきました。

いまは減塩の時代ですが、お塩はやはり大切です。
by かんぬき (2011-02-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。