SSブログ

独断と偏見で選んだ、カラオケで楽に歌えてかつ楽しい東方アレンジ曲 [東方]

 現在、JOYSOUNDには300曲以上の東方アレンジ曲が収録されています。 
 昔と比較して多くなりましたねえ。 
 恐らく私はその中で200曲以上は歌えるかと思います。セリフだらけの電波曲とか「歌っている」のか怪しい曲も含めてですが。 
 正直「歌える」と「楽に歌えて楽しい」の間には、大きな壁があるので、個人的な独断と偏見で「歌いやすくて」かつ「歌って楽しい曲」を選んでみたり。 
 選考基準としては 

・セリフとかが多い電波曲は排除。
 理由は歌っている感じがあんまりしないし難しいので。
 これでイオシス系統やInnocent Keyがアウト。 

・英語歌詞の東方アレンジは排除で。
 これで東方アレンジカラオケ最大勢力のSOUND HOLIC系統がかなり消えます。 

・原曲の音程とか無視で自分の普通の声で歌いやすいこと。
 JAM系とかみたいに叫ぶだけである程度なんとかなるのが理想。 
 なので、音程の変化が大きい曲は却下。 

 そんなわけで、下記が私の独断と偏見によるJOYSOUND収録の東方アレンジ曲で「歌いやすくて、かつ歌っていて楽しい曲」のリスト。 


 SOUND HOLIC 

 SOUND HOLICの歌は大量にJOYSOUNDに入っている割には、英語歌詞の曲とかが多くて意外と歌いにくい曲が多かったり。 
 この曲はロボットアニメ系な感じの曲でそのまま叫んで歌えるので、非常に歌うのが楽です。 
 ノリもイイですし。 
 というか、この曲を知らない人が聞いたら東方の歌とはまず思わない気が。 

 SoundOnline 

 この曲は燃えるというかノリが良いというか疾走感があるというか。 
 とにかくメロディも歌詞も格好良い曲です。 
 東方地霊殿5面ボス火焔猫燐のテーマ「死体旅行~Be_of_good_cheer!」のアレンジには良いのが多いと感じます。 

 COOL&CREATE

 ビートまりおの曲は色々と有名な割には、カラオケで歌いにくい曲が多いですが、この曲はその例外の一つ。 
 とにかく疾走感に溢れていて、他のジャンルも含めた中で私的に一番歌っていて楽しい曲。 

 凋叶棕 

 ここで紹介している他の曲は絶叫系が多いですが、この曲は落ち着いている雰囲気の曲。 
 歌詞も何だか泣けてきますし。 
 全体的に凋叶棕の曲は落ち着いていて音程を変化も少ないので、元が女性ボーカルであること無視すれば非常に歌いやすいです。 

 石鹸屋 

 このリスト中の曲では少し歌いにくい部類になりますが、歌っていて非常に楽しいので。 
 特にJOYSOUNDの歌詞には出てこない「かーごめ、かごめ……」を叫んでいる時が最高です。 
 石鹸屋(ゼッケン屋)の東方アレンジは男性ボーカルなので、男性にとって歌いやすいと思いきや、実はかなり歌うのが難しいです。  
 この曲は石鹸屋の中では歌いやすい部類ですが、それでも最後の方がちょっと歌いにくいですね。 



 まあ、とりあえずこんな感じで。 
 しかしここまで数が増えると、東方系カラオケはアニソン系やボーカロイド系カラオケとは完全に別ジャンルになっています。
 知識のない人には一緒にされがちですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。