SSブログ

2009年ベスト 東方同人誌編 [2009ベスト]

 毎年書きかけばっかしのその年のベスト。今回の最初は東方同人誌で。
 こちらのジャンルは他と比べて候補が多いのでトップ10までにしました。1位から10位の差はあんまりないですが選ぶのにはかなり迷ったり。
 あと自分の中でトップクラスの「まりおねっと装甲猟兵」「FLIPFLOPs」「アンニュイ赤蛸」の同人誌はあえて除いてます。
 これらを入れると

10位
・幻想郷行超特急
 みずたたき

 八雲紫と八雲藍による幻想郷への神隠しを描いたシリアス系同人誌。

9位
阿修羅クロック
 WAVEDRIVE

 ギャグ系で内容もかなり良いですが、裏表紙&コラム的なページの咲夜の過去がなかなか。

8位
・星☆おねえさん
 A・L

 白蓮の1000年分のタイムギャップが楽しいです。

7位
・エンゲージ ディレクターズカット
 ビタミンごはん

 昔の名作同人誌のリメイク版。

6位
真・東方髭無双 ~猛将伝~
 武士的魂

 東方キャラを全て漢に置換した合同本第3弾。
 読んでいて楽しすぎ。

5位
・幻教大附属高アーカイブス 1
 suiside avenue

 類似のがたくさんある東方学園ものですが、かなり出来が良かったので。
 ここの冬コミ新刊は少しレベルが下がった感じがしましたが。

4位
・夢の東方タッグ編1~5
 アイシクルオレンジ

 このシリーズはある意味ニコニコ動画の方が演出的に上手くできているかと。

3位
・幻想郷はモーションコントローラーの夢を見るか?
 真夜中のジムダステギ

 東方キャラを使った色んなゲーム機のモーションコントローラー解説本だったりします。

2位
・春疾風
 かるーあみるく&くろがね堂

 くろがね堂の中の人は久々に復活したと思ったら最近入院したりで、お大事にとしか。

1位
・恋思のグルメ 1~3
 あなたを廃人です。

 はい、孤独のグルメねたのを一位にしました。
 これは上手いとしか言いようが無いです。


 あと、自分が関わった同人誌なので入れなかったけど、EXCELさんの「世界の幻想イラストレイテッド013 月面戦争1957-1972」は壊れすぎです。
 それとDEMOUR402の「客星は汀に惑う」天の巻&地の巻は完結編待ち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。