SSブログ

曹操の墓 発見 [歴史]

「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国テレビ報道

 あららマジですか。
 陵墓から曹操を示す「魏武王」とかの銘文もあるので極めて信憑性は高そうです。
 曹操本人らしき遺骨も見つかっているので、そのDNA鑑定とかもされるんでしょうね。
 その場合、今の漢民族とはDNA違ってそうですけど。

 墓の写真とかは曹操の墓キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!にありますが豪華すぎ。

 しかし三国志時代の後の南北朝時代にも東魏とか北魏とかの王朝が出てきたので、「魏武王」ってそこらへんの王朝の人という可能性はないんでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

$5

まぁあちらでも懐疑派の人はこんな事言ってますしね。

<続報>「曹操の墓」発見は眉つば?!タイミングできすぎ、出土品の真正度にも疑念―中国
12月28日13時27分配信 Record China
(前略)
 「曹操の墳墓発見」の大ニュースはまたたく間に各メディアに転載され、ネット掲示板の話題の的となった。なにせ多くの三国志ファンが色めき立っている。
 ところが素直に喜べず、ニセモノではないかと疑う声も根強いようだ。昨年から今年にかけ、中国では映画「レッドクリフ」(原題は「赤壁」)が空前の大ヒットとなった。
 同年に「たまたま」曹操の墓が発見されるというタイミングをできすぎだと指摘する声も上がっている
(後略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000012-rcdc-cn

もし曹操の墓が観光客誘致の為の偽物だった場合、ピルトダウン人事件級の不祥事になる事請け合いですな。
by $5 (2009-12-28 14:52) 

$5

夏侯惇じゃ観光客呼べないし・・ ますますワケワカメな展開になってきました

“曹操の墓”断定に反論、「魏の武将・夏侯惇の墓の可能性」
1月5日16時20分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000052-scn-cn
by $5 (2010-01-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。