SSブログ

肥満率と学歴が高くなるアメリカ軍 [軍事]

米3軍、海兵隊の新規入隊者がいずれも目標数達成、不況背景に 

 現在の不況でアメリカ軍の新規入隊者が定員いっぱいまで行ってしまったという記事です。 
 記事中にもありますが、アメリカ軍は常に志願者の不足に悩んできた軍隊なので前代未聞です。 
 しかし、 

「国防総省当局者によると、近年の新規入隊者で頭の痛い問題は肥満で、軍事作戦での機敏な行動に悪影響を与えかねないと懸念している。17歳から24歳までの年齢層では、1980年代は20人のうち1人が肥満と診断されたが、この比率は現在では4人中1人になったという。」 

ということは最近の新兵はデブばかりということですか。 
 軍隊に志願してくるほどの人員ですから、平均的アメリカ人よりは肥満が少ないはずなんですけど。 
  
 あと、ヤバイと思ったのは、 

「国防総省は新規入隊者で、9割を高卒以上の学歴保持者で占めることを狙っていたが、96%が該当したという」 

という記述。 
 ローマ帝国時代から「高い教育を受けた兵士は、教育を受けてない兵士よりも圧倒的に強い」というのが鉄則なので、この方針は間違っていません。 
 しかし、アメリカ軍は教育を受けていない貧しい人間でも入隊して頑張れば、大学とかの高度な教育を受けることが出来た組織で、それを元にステップアップしていった人材も沢山います。 
 しかし、今やアメリカ軍ですら教育を受けていない貧乏人が入りにくい組織になりつつあるのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。