SSブログ

東方同人誌の感想を幾つか [購入同人誌]

 最近は東方ネタばかりですいません。
 夏コミとかでゲットした同人誌の感想を幾つか。
 他にも書きたいネタは色々とあるのですが、こういうのはさっさと書いておかないと書けなくなるので。 

・私製東方儚月抄
 ClearBook

 東方儚月抄の世界で幻想郷での宇宙開発とかをまともに描いてみて、ちゃんとしたストーリーにもしてみた本。
 普通に面白いです。
 というか普通の感性の人が東方で宇宙開発ネタとかをストレートに描くならこんな感じなのでしょう。
 一部では「東方儚月抄本編に不満を持っているなら読め」とまで言われている同人誌なようです。

 夏コミでEXCELさんが出して、私も少し関わった東方オスプレイ本も一応東方の宇宙開発ネタではあるのですが、色々と斜め上過ぎるので、この本と比べると異次元のようですw
 ただ冗談抜きで大まじめに、ここの作者に「世界の幻想イラストレイテッド013 月面戦争1957-1972」を読んで貰って、その感想を聞いてみたいと思ってます。

・幻想郷はモーションコントローラーの夢を見るか?
 真夜中のジムダステギ

 東方キャラでWiiなどのゲーム機のモーションコントローラーねた本をやっている同人誌。
 色々と古いのや新しいのも色々とゲームネタとかも出てきてます。
 かなり面白いです。
 東方を知らなくても、今のゲームネタが楽しめる方なら読む価値あり。

エンゲージ ディレクターズカット
 ビタミンごはん

 ここが出した「エンゲージ」という同人誌は東方映画合同誌などに発展して、いつの間にか幻想郷は公式でも映画があることになってしまったきっかけになった同人誌ですが、それを地霊殿や儚月抄のキャラを加えてリメイクした本です。

・萃月符 廉
 pixel phantom
 
 ここのサークルの総集編。
 作者の人ではプロですが、東方二次創作ではうどんげ×妖夢(うどみょん)の偉い人として知られてました。
 そんな訳で掲載されているのはうどみょんな作品ばかり。

・いつものめいど
 まりおねっと装甲猟兵

 今回は少し原点に返ってレミリアが中心の話。
 相変わらず壊れてます。
 しかし、原作であそこまでやってしまった以上(特に東方非想天則)、ここの次の同人誌はどんな代物になってしまうのか楽しみです。

・極東ハルシネイション~魂魄妖夢の章~
 FLIPFLOPs

 ここはもはや安心というか別格。
 4部作の第2作目とはいえ、ここから読んでもあんまり問題ない感じが。
 ただ、ここのサークルは商業の方に本筋を入れるので、東方同人の方は縮小されるみたいです。
 東方同人ジャンルが出来た頃の本当の初期の初期から活躍してきたサークルだっただけに少し残念ですが、それだけの実力がある方々だから仕方ないですね(というかプロならある意味当然)

・恋思のグルメ 第二編
 あなたを、廃人です

 こいしを主人公にして「孤独のグルメ」ネタをやっている本の第二弾。
 今回も三編を合わせた話で、特に高校野球の話をこうするかと感心。

・夢の東方タッグ編 4
 アイシクルオレンジ

 東方でキン肉マン的なプロレス的タッグバトルをやっている同人誌の四冊目。
 この巻では輝夜・永琳VS妹紅・慧音戦が中心に。
 神展開だった3巻の早苗・諏訪子VS幽香・チルノ戦ほど燃えませんでしたが、かなりの出来かと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。