SSブログ

あんきも最高 [東方]

 とりあえずVistaインストール&環境設定作業はTwitterが上手く動きません。 
 ログインできないのでパスワードを設定しなおしても、その時点で入ることは出来るのですが、書き込もうとするかもしくは時間が経つと「パスワードが違います」という感じで。 
 ついでにVistaだけではなくてXPでもアクセスできなくなりました。
 iPhoneからはTwitterにアクセス可能なんですが。
 とりあえず、また時間を空けて試してみようかと。 
 ミスとしても、かなりロクでもないミスな気もしますし、更に他にもやらなければならないことは多いですから。


 今回のVistaインストール作業中は、同人音楽サークルのUnlucky Morpheus(通称 あんきも)の曲をずっと作業BGMとして聴いてました。 
 あんきもは最近知った東方アレンジ系サークルの中では、個人的にかなりのヒットです。 

 このサークルは分類するならメタル系。 
 最近、原曲がまるで判らない東方アレンジが多いですが、これはかなり原曲が判りやすい正統的アレンジ。 
 変則的なアレンジ曲が多い最近において、珍しい「真っ向勝負」のサークルです。 

 あとギターが非常に上手いですねえ。 
 メンバーの一人Yukiの経歴が、 
「YOUNG GUITAR誌主催のG-1グランプリにおいて弱冠19才で全国二位に選ばれる。 
現在はV系バンド「XI~サイ~」のギタリストとしての活動の他、様々なミュージシャンのサポートなども。」 
ていうぐらいですし。 
 もちろんボーカルFukiの方も上手いです。 

 まあ細かい技術的な解説を読みたい方は東方同人CDWikiのレビューのHypothetical BoxREBIRTHの項目でも見てもらったほうが良いでしょうw 

 いくつか曲を紹介。 

 原曲は東方永夜抄「千年幻想郷 ~ History of the Moon」 
 収録されているのがふぉれすとぴれおのShooting Summerトラック2。 
 そもそも、私があんきもを知ったのがこの曲からだったり。 
 この前買ったShooting Summerを聞いて「え、何この曲?」と思ったのが最初のきっかけでした。 
 東方アレンジCDはどういう繋がりか判りませんが、他サークルのゲスト曲が多いので、こういう感じで新しいサークルを知ることもよくあります。 
 題名に「魍魎」と入っていることから、京極夏彦「魍魎の匣」ネタも歌詞に少し入ってます。


 原曲が東方紅魔郷「U.N.オーエンは彼女なのか?」 
 歌詞の内容は、原曲どおり地下室にずっと閉じ込められた少女フランドール・スカーレットについてですが、題名どおり手塚治虫&陰陽座の「奇子」も少し入っているような。
 同じく意「閉じ込められた少女」の話ですし。


 原曲は東方風神録「神々が恋した幻想郷」。 
 メタル系だけど、非常に切なくなってくる曲な感じが。 
 幻想郷を「ふるさと」と読ませるのは上手いと思ったり。 


 正直、東方アレンジ音楽サークルはそれなりの大手になってくると出しているCDが多すぎて、とても追いきれたモノではありませんが、ここはまだ2枚しか東方アレンジ出してないので(Hypothetical BoxとREBIRTH)、追いかけ始めるのにはちょうど良い時期かも。
 ぶっちゃけ、まずは「REBERTH」だけでも良いと思いますし。 
 あと東方系でない「君が望む永遠」オンリーアレンジの「So That A Star Shines at Night Sky」も、結構良い感じかと。あのゲームの曲をメタルっぽくアレンジしてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。