SSブログ

人増やしたってねえ [政治]

 今の失業者問題とかで、
「農業とか介護とか人が足りないから、失業者を回せ!!」
とか言う意見沢山見かけますけど、そういうことを言う人に限って「プロジェクトの本質」を全く理解してない感じがします。
 ぶっちゃけ「人さえ投入すれば、上手く行かないプロジェクトはうまくいく」と思い込んでいる感じが。

 確かに「人の量」は重要な要素ですが、それよりも大事なことはあるわけで。
 今の農業や介護が大変な状況にあるのは確かですが、一番の問題は「人不足」では無いですよね?
 ただ人だけ強制的に送り込んでも、中国で下放政策とかやって大失敗した等の現象が同じように起こり、得になることは1つも起こらないどころか、ますます混乱を生むだけです。

 しかし江戸時代にも「寛政の改革」や「天保の改革」で、江戸にいる細民を無理矢理地方に戻す人払い政策やって大失敗に終わりましたが、当時も今と同じような世論が絶対あったのではないかと思ってます。
 農業とかに限らず、その業界がよく判っていないところが「人さえ増やせば良いんだろ?」のノリで動かされると、絶対に上手く行きませんし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。